2008-12-23

TOEICの点が…。

上がらない!

 

リーディングに課題があったため、

リーディングを中心にかなり練習をしたのだが。

 

どうも660点から上がらない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-09-09

ビジネスマンの基本的能力。

8日、月曜日はビジネススクールの有志のみの勉強会の日。

次回の予習はしっかりやっていたが、復習はその場でしようといつもながら参加していたため、全くもって考えてきた彼らの議論についていけず8割方聞き役に。

確かに、周りの意見から多少の気付きはあったが、自ら考えてきてなかっただけに、気付きが少なかったような気がする。

 

いや、そんな反省を書くためにこんな時間にブログを開いたのではない。

 

驚いた。

世のビジネスマンの基本的能力が分かって。

 

議論の中で、

「いやね、最適資本構成についていい資料がありまして」

と徐に取り出された資料。

課題ドンピシャなのでラッキーと資料に目を通してみると全部英語。

それもA3で10枚近く。

ゲッと思って周りを見ると、その資料を基に議論に進もうとしている。

世のビジネスマンはこんなにもすんなりと英語を理解できるのかと驚愕した。

実は、私、英語の資料を読んでこれまで「いい資料」と思ったこともない。

 

彼らとの力の差を感じた。

そして、まだまだ努力することがあるなと、少々錦織健の気分になった。

既にこんな年なのに。

 

因みに、その資料を持参してくれた方は議論の途中、

「その話ならこの本の278ページにありましたね。」

と500ページもある本をバッグから取り出した。

 

今まで勉強してこなかったしなと悔やんでいても、

時間捻出方法に頭を捻っていても、

それだけではしょうがない。

この気付きを次の糧にしようと思った月曜日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-24

明日がビジネススクール最終日。

明日がビジネススクール最終日。

明日までにレポートを提出しなければならず、

今日は朝7時からずっと取り組んでいる。

が、23時にして答えの糸口さえ見えてこない。

 

 

実は・・・。

明日は会社を休んでいたのです。

もしかして、間に合わなかったらと思い。

 

今の気持ち。

ほっっっっんと良かった!

休もうと思って行動したときの俺最高!!

THANK YOU!!!そのときの俺。

 

仕事とスクールとどちらが大事なんだ、

何のためのスクールなんだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、

人間目の前の課題を解決して、結果成長するのです!

逃げずに成し遂げることが重要。

 

逃げたい、

寝たい、

そんな気持ちを抑えつつ、

ブログを打っています。

これも「逃げ」という意見もあります。

 

最近ブログがひとりごとの域を脱さなくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-06-19

この焦りと闘いつつ仕事に向かうのです。

来週月曜日がビジネススクールの最終日。

そこまでにレポートを仕上げなければならず、

ここのところ4時起きが続いている。

起きればいいわけではなく、

考える必要があるわけだが、

全くイメージが掴めてこない。

こんな状況で大丈夫か。。。

 

ちなみに、今は論理の枠組みをどうしようか悩んでいるところ。

ちなみに、このことはここ2~3日悩み続けている。

ちなみに、明日も考えることでしょう。

 

5分前の話。

第三回を復習中、

配布資料がもう一部あったような気がして、

ビジネススクールの皆さんに焦りメール。

「なくしたかもしれません。そもそもありましたっけ?」と。

 

送信した矢先、

目の前に…。

 

あった。

 

驚愕…。

気持ちが平常時とは明らかに違う今。

 

明日から出張。

今日から金曜日まで夜はお酒の会続き。

そんな中、僕はどう時間を作っていけばいいのでしょうか。

 

にもかかわらず、

7月からも別の科目を受けようとビジネススクールに通う予定。

ちなみに、ここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-21

課題、課題、課題。

課題が終わらない。

終わりそうで終わらない。

考えれば考えるほど「これでいいのか」と終わりがない。

内容はなんてすばらしいんだと客観的には思えるのだが、また、考えているとおもしろいじゃない!と思えるのだが、どうしても一度ひねり出した解答の粗探しをしてしまい、ひとつ修正すると他方がロジック的におかしくなるっていう連鎖。

人の解答を覗き見たい衝動を抑えつつ。←課題終了時点で皆メール送信

そしてブログに逃げ込む土曜日。

朝7時軽く目覚めた際に課題が頭を回り、しぶしぶ起きて以来ずっと考え続けています。

ひとつめ(実際は4つめ。3つは提出済み)の課題は終わり(にしとこう)。

もうひとつの課題をやってしまおう。

走りたい。

リニューアル後の高島屋行きたい。

出張報告書も書かねば。

仕事上での企画したキャンペーンの取りまとめも滞っている。

あぁ、読んでない新聞、雑誌が山積み み み。

壊れ気味です。

 

Bさんが異動しようがしまいがしらねぇ。←課題の内容

誰だよ、Bさんって。馬場さんかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-14

出張先で思うこと。

 

会社の携帯電話がP703iuに変更され前のmovaとは違いカメラが付いたのでついカメラ機能を使ってしまいました。

そう、今日は福知山温泉、ホテルロイヤルヒル福知山におります。

温泉の中でBRUTUSのコーヒー特集を読んでいる姿は周りからは不可思議だったらしく、かなりじろじろ見られました。

しかし、個人的には非常にいい気持ちで温泉を堪能することができました。

 

3/2にマーケティング研修があったことはこのブログでも触れましたが、その後、9日、10日と同研修で泊まりのものがありました。

その2日間ではカルビーの方や同研修元の方の講義の後、キリンビールのチルドビールのマーケティングについてグループに分かれ実習をしました。しかし、僕のグループの分析内容如何よりも、どうもチームワークという面で欠けていたような気がして。。。

大体このような機会があると、僕はリーダーかプレゼンターのどちらかにはなるのですが、今回はそのような役回りはじゃんけんに勝ったためにまわってこず。

研修が終わった今そのことについてどのように思っているかというと、プレゼンターをやっておくべきだったかなと。

やはりこのようなチャンスがあるときはやっておくべきだと思います。

研修後の懇親会の席でもさまざまな方から「なぜ君がプレゼンをやらなかったのか?」と言われる始末。「君がやってれば順位も変わったろうに。」と。

そう、結局3グループ中内容含め3位に終わりました。

そういう空の下に生まれたのだと諦め、今後は手を挙げようそう思った研修でした。

 

実は、4月から3ヶ月という短い期間ですが社外でマネジメントを学ぶことになりました。

クリティカルシンキングといい、論理的に物事を考え、他人にわかりやすく伝えるための論理思考力をつけるための研修です。研修内容もテキストを見ると難しそうですが、何より予習に20時間以上かける必要があるとのこと。時間の確保が課題となりそうです。

自分から手を挙げたからには4月からの研修では前へ前へ出ていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-22

CFP6科目合格。

CFPやっと6科目合格しました!

来年実研修受ければ晴れてCFPとして登録されます。

「20代にやるべきこと」のひとつだったので、

クリアできて本当によかった。

 

外見は全く変わっていませんが、

内面でひとつ成長しました。

 

もうすぐ30歳。

30代も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-12

試験第一日目終了。

11日CFP試験の第一日目が終わった。

現在3教科合格しており、

残り3教科(全6教科)中、11日で2教科が終わったことになる。

不動産はいけたが、金融は難しかったなー。

 

あとは18日の相続のみ。

次にやりたいことも控えているし早くそのハードルを乗り越えたい。

 

先週出張にも出ずに何をやっていたか、

朝、夜とも業務時間前、後に会社の応接室、会議室を予約、

2~3時間ずつ勉強していた。最後の追い込みだ。

今週もやろ。

 

ワールドカップに浮かれまくりの世論の中、

必死で勉強している人もたくさんいるのであろう。

今週まではそんな人間のひとりだ。

 

とはいえ、24日からドイツだし。。。(自慢)

そういえば、2002年のワールドカップのときもアメリカにいたなー。(自慢)

会社の金で。(自慢)

 

あれから4年。

個人的にいろんなことがあった。

 

日本代表の皆もいろんなことがある中頑張ったんだろうなー。

きっと。

俺もがんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-31

英語学習終了。

昨日でひとまず会社での英語学習が終わり、

今朝TOEICの試験を受ける。

これにより英語学習が終わりどのくらい伸びたのかが判断される。

くーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、

途中、「昼飯どこで食べようかなー」って考えていました。

最近集中力に難あり。

なので問題の最後の方は適当マーク。

とはいえ、自分に課していたひとつがひとまず終了。

少し気持ちが楽に。

 

英語学習を通じてわかったこと。

「聞くことは結構できる。が、しゃべることができない。」

しゃべる機会が全くないことが理由だろう。

今後はその機会を自身に課していく必要がある。

そのためにはレッスンいかなきゃな。

 

さて、悩んでいた昼飯。

今日で期限が切れる吉野家の株主優待券をさばくために、、、

豚丼・・・。

銀座で豚丼・・・。

隣の背広マンは豚丼並盛で領収書を切っていた。

経営者だからかもしれないが、

330円の領収書。。。

 

英語が終わった自分へのご褒美として、

ホワイトハウスコックス、

伊勢丹別注のネームプレート(首からかけるやつ)買った。

購買意欲には事欠かない私。。

 

「ストレス+言い訳=自分へのご褒美=ザOL戦法」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-15

CFP:不動産運用設計。

不動産運用設計の学習がひととおり終わった。

平成17年度第2回問題も解き終わったし。

スケジュールどおり。

最近家よりも、

早朝のオフィス、新幹線の中の集中度合いの方が高い。

前職や宅建の知識がものをいうとはいえ、

試験で求められる知識範囲が広いのがこの教科。

ひととおり終わったことで、多少は落ち着いて次のステップへと踏み出せる。

最後は金融資産運用設計か。

4月中には仕上げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)