2008-09-07

夜の映画。

6日土曜日夜、

飯田橋ギンレイホールにて。

  3717868210

悲しみが乾くまで

 Utu

 

 

美しすぎる母

 

静かにそして淡々と時間が過ぎました。

いい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-05

初赤坂サカスで初歌舞伎。

Akasaka200809b_handbill 

 

 

 

 

THE歌舞伎ではなかったが、プロの仕事感を感じた舞台だった。

自分の仕事と照らし合わせ、足りないものを痛感させられた。

 

観劇客の7割は女性じゃないだろうか。

もしかしたらそれ以上。

年齢層も上。まさにF3。

なぜ、そんなに女性はアグレッシブなのか。

隣の年配の夫婦、ご主人はほぼ最初から最後まで眠っていた。

 

中村勘三郎だから?

舞台だから?

 

隣の年配の夫婦中、奥様は眠り、ご主人が爛々として起きているようなものがあれば、更にビジネスとして成り立つなと思った久しぶりの観劇でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-20

狂言劇場 その四

明日は午後休んで狂言を見に行きます。

 

狂言劇場その四。

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2008/03/ab.html

 

公演初日。

あるメルマガに書いてありました。

初日であろうが千秋楽だろうが、

プロフェッショナルならハズレがなくて当然と。

 

楽しみです。

 

 

そしてその後、食事に行くのも楽しみです。

なすび亭。

http://www.nasubitei.com/

一か月ぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-26

悩みだけじゃ人間だめになりそうなので。

ひとの繋がりの中で3月に狂言に足を運ぶことになりました。

もちろん自費で。

 

4月にお食事をする方なのですがその舞台に出ているとのこと。

狂言劇場 その四

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2008/03/ab.html

新しい世界、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-12

「EARTH」を見て考えさせられた夜。

映画「EARTH」を大阪難波の映画館で見てきました。

事実って最もドラマティックですよ。

 

本当に地球って素晴らしいんだと実感しました。

 

是非見に行って欲しい。

 

優等生的発言をすると、こんな地球をずっと未来に残していきたい。

そう思いました。

 

新聞に「環境」って書いてない日はありません。

「温暖化する地球」の未来を不安視する記事もしかりです。

今年開かれるサミットは「環境サミット」と呼ばれています。

地球環境を良い方向に進めさせるためには、個々人がエゴを捨て取り組んでいかなければならないのでしょう。

が、経済発展とは矛盾する現状です。

いくら先進国政府が環境を唱えても、新興国を見るまでもなく、私たちの生活でどれほどの人が意識しているでしょうか。

「マイ箸」をミーハー感覚無しで使っている人がどれだけいるのでしょうか。

 

今日読んだ記事の中に面白いことが書かれてありました。

農水省が「鍋を食べよう」キャンペーンをやっているというものです。

一義としては「秋冬野菜を食べよう」ということなのですが、もうひとつ

「鍋を食べて温まれば暖房温度を下げることができ、地球温暖化を阻止できる」

という意味合いもそのキャンペーンは持っているらしいのです。

記事では強引な面もあるが、自分の生活を見直すだけで地球規模にも影響を与えることができるのですよ、としめられていました。

 

本当に個々人が意識すれば多少は改善の方向にも向かえるのかもしれません。

 

でも、個人的には「無理」だと思っています。

地球は間違いなく壊滅の方向に向かっています。

 

企業人として何かできないのでしょうか。

経済発展=環境改善に結びつくのであれば今の流れは変わるのかもしれません。

「無理」だと決め付けてはいけませんね。

 

「EARTH」は地球上の生命の現実に感動すること間違いありません。

 

一方で「生きる」「種の繁栄」のために生きている人間以外の生き物と経済発展ばかり追っている人間とのギャップを感じずにはいられませんでした。

私を含め、本当に人間は欲深き生き物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-17

ウィキッド&虎杖

12月は企画目白押し。

出張続きで東京にいなかった分を取り戻すかのように、ほぼ毎日飲み会。

ただ、この毎日のきっかけとなったのは11/27の劇団四季ウィキッド

Photo

 ウィキッド WICKED ウィキッド WICKED

 WICKED ウィキッド WICKED ウィキッド

 ウィキッド WICKED ウィキッド WICKED

 WICKED ウィキッド WICKED ウィキッド

 

社内に劇団四季会員の女性がいてあまりにお勧めされるものだから、話のネタにと行ってきた。

結果、これが非常に良かった。

ストーリーはオズの魔法使いの裏話であり、僕はオズの魔法使い自体を知らないのだが、楽しく過ごせた。
3時間の長丁場。
当初は長過ぎる!無理だ!と思った。
が、あっという間に引き込まれた。

何が良かったのか、
踊り?歌?ストーリー?
全部だ。
具体的に何が良かったのか言葉、単語が出て来ないがエンターテイメントとして非常に楽しかった。
そう、面白かった。

後日、DVDでオズの魔法使い(実写版)を見たが、眠たい以外の何者でもなかったことからもどれだけウィキッドが面白かったかが分かっていただけるだろうか。
わかりませんか。。。

 

ウィキッドの後は、虎杖のカレーうどんでしめた。
やっと、彼女に虎杖のカレーうどんを食べさせることができた。
本当にうまい!

後輩、同僚、お客様と誰を連れていってもはずれはない。

是非皆様、ウィキッド→虎杖 コースを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)