2006-04-16

闇市。

「焼肉食べたい。」

よく彼女の口から出るせりふ。

僕らはかなりのホルモン好き。

関西のグルメ本(meets等)を見ると(読むのではない)、

ホルモン屋さんのオンパレード。

それが悔しくてならないらしい。

僕は出張時に行けるが、彼女は行けないということが。

話を聞いているとなんだか僕もホルモン食べたいなーと思いはじめ、

思い立ったが吉日と予約をしホルモンを食べに行くことにした。

それが金曜日。

狙いは前職時代から目をつけていた闇市倶楽部。

前職は福岡だったのだが、

東京出張時にうまいものを食べたいと東京のグルメ本を取得。

物見高い僕はその中で気になる店は何店か行っていたが、

闇市倶楽部はホテルからの距離等で断念していた。

場所は目黒。 

スナック街のようなビルの地下一階にあるここのホルモンは、

マジでうまい

これまで東京でホルモンを食べると臭さが鼻についた。

が、ここのは全く臭みがない。

ハラミ→大腸→ミノ→赤センマイ→レバー→小腸と食べ進んでいったあと、

再度ハラミを注文。

大腸の時点で臭みの無さにまず感動!

ホルモンの味が臭みではなく旨み、甘みだった。

福岡に帰った時の楽しみのひとつが、「東京では食べることができない旨いホルモンを食べよう!」なのだが、なんのなんの。

福岡での胃袋が一回分空いた。

また、接客が外食産業の一番の重要項目であると考えるだけに気になってしょうがないのだが、ここは全く問題なし。

網はしょっちゅう代えてくれるし、終わった皿も自然に下げてくれる。

声かけ、説明も絶妙だったなー。

是非。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2309

 

月一行きたい店を発見し大満足の土曜日だった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006-04-04

かもめ&きむ。

仕事終わりにかもめ食堂を見てきました。

やっと。

前売券を買っていたものの、

映画館の混雑状況に負けてのびのびになっていたのですが、

突然今日思い立ち行ってまいりました。

 

素敵な映画でした。

小林聡美のキュートさ、

片桐はいりの強烈さ、

もたいまさこのおしゃれさ、

というキャストの素晴らしさだけでなく、

フィンランドの空気感、

食堂の御飯の香りが伝わってきて本当にいい映画だなと。

食器や洋服、家具のセレクトも非常に好みでしたし。

  

それにしても、もたいまさこっていいキャラしてるわ。

いい顔。

そして、雰囲気がおしゃれだわ。

 

「いらっしゃい!」

 

非常に腹が減る映画であり、映画が終わったあと「めし」が食べたくて、

そのまま銀座のキムカツへ。初キムカツ。

 

肉のうまみたっぷりの「厚切り」は僕、

翌朝にももたれない「キムカツプレーン」は彼女と、

ふたりの好みのものを結果的にはチョイス。

 

最近、定食屋やとんかつ屋に行くと感じていた油の臭みが全くなく、

「あー、うまい」と思わせるとんかつでした。

とはいえ、油臭さが気になるほど舌が肥えてしまったことに、

なんとなく物悲しさを感じる昨今です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-02-26

軽井沢。

二泊三日で夫婦水入らず軽井沢旅行へ。

Cimg2158  

 

 

金曜日、土曜日と雪がなく、

Cimg2166  

 

 

自転車乗りまわしたり、

四谷にあるのに、

Cimg2162  

 

 

わざわざ軽井沢の浅野屋でハムチーズパン食べたり、

雪がないので代わりに、

Cimg2171  

 

 

アイススケートしたりしていました。

プロ並みのオヤジとの姿勢の差に衝撃を受け、無理をした挙句転びまくりでした。

が、今朝起きてみると、

Cimg2184  

 

 

一面の雪景色。

しんしんと、そしてひっそりと雪が降っていました。

 

もちろん、

Cimg2163_1  

 

  

おいしいおそばも食べましたが、

結局僕らは、

Cimg2188_3  

 

 

アウトレッターでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-19

侍たち2。

Cimg2132   

  

  

ラグビー日本選手権準決勝を見にいった。

そして、早稲田大学と共に僕の06年日本選手権観戦も終わった。

試合を通じての早稲田の鋭い早いタックル、前半のFWのプレッシャー素晴らしかった。

が、試合を通して感じたのは東芝の底力だった。

外人があれだけいるから当たり前と思う方もいるだろう。

そうではない。彼らは勝利に対して貪欲なひとつのチームだ。

最後の試合で、負けたのが東芝なら早稲田も本望だと思う。

それにしても、素晴らしいチームだ。今年の早稲田大学ラグビー部は。

  

東芝には小学校時代共にラグビーをし、高校時代は相手校として戦った知人がいる。

日本代表候補にもなるフッカーだが、あいつがねー、と多少嫉妬。

こんなグラウンドに立ち、これだけの声援を受け、幸せ者だなーと思っていた矢先、

東芝トライ後のゴールキックしたボールが、

はっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!、

く、来る・・・・・・・・・・・・・・・。

こっちにボールが来る!

前のおっさんが手をボールを取ろうと手を上げている。

でも、どちらにしろこっちに飛んでくる。。。。。。。。。。。。。。。。。。

エーーーーーーーーーーーーーーッ、

おっさん、とらないのーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!、

俺取るの?????????????

ということで、観客席3段目の僕がそのボールをキャッチした。

周りからは、

「ナイスキャッチ!!!!」

「よく取ったなー!!!!!!!!!」

「パチパチパチパチパチ・・・・・・・・・・・・」

                    だったらしい(彼女談)。

表には出さないが、不覚にも内では興奮してしまった僕は、あまり覚えていない。実際は「ど、どうも。」と会釈までしていたらしい。

何はともあれ、知人に負けず劣らず、僕も日本選手権の参加者のひとりとなった。

  

時間を戻して、今日は9時から自動車学校。

女ばかり目で追いかける先生にマンツーマンで指導してもらった。

「大丈夫でしょう!」

の言葉どおり、がんがん走らせてくれた。

「これでいいの?」と思うギアチェンジだったが、まあ様になっているようだ。

おもしろい。

四輪免許を取るために通った自動車学校は、なんだか「とらなきゃっ」という義務感を感じつつの教習だったが、今回は完全に趣味の領域なので楽しんでいる。楽しくてしょうがない。そういうことも大人になったからこそ感じることだろうか。いやー、楽しい。

Cimg2129_1   

  

  

うまそうなパンを好きなだけ買えることは大人になったからだ。

間違いない!

ああ言えばこう食う―往復エッセイ  

このような本を読みながら風呂に入る僕はどうだろう?

大人になったからか!?

 

今日№1のストライクは、

Cimg2133   

  

  

彼女が遠くに見えるクレーンを見て、「人間UFOキャッチャーだったらどうする?」だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-02-18

THE RELAX SATURDAY。

Cimg2121

今日は初めての二輪乗車日。

教習前、興奮のあまり、教習所内乗車待ちスペースで僕が乗るであろうバイク達を。

Cimg2122   

  

  

ついでに、他に待っている人たちがいたのでカシャッ。

Cimg2123   

  

  

パンツの裾が巻き込まれないように、裾を絞る必要があるのですが、いい経験と教習所に置かれてあったバイクブーツなぞ履いてみました。

そんな、撮影会をしていると、

「学校なのでやめてください!」とのこと。

納得。

  

乗車後、いや帰宅後もバイクに初めて乗ったという興奮がおさまりませんでした。

とはいっても、今日はエンジンかけて半クラにしてちょっと進んだだけですが。

  

そうそう、今日は我が家に新しい家族がやってきました。

Cimg2124   

  

  

しょっちゅう行くアフタヌーンティー・リビング千駄ヶ谷で買った、インドからやってきたオールドファーニチャーです。インドから来たので「家具」ではなくあえて「ファーニチャー」とCALL。

届いた瞬間からいそいそと中にものを押し込み、

Cimg2126   

  

  

結果、こうなりました。

リビングに入るたびに、「まぁ素敵」と思わせるファーニチャーです。

  

彼女がぶらぶらしたいというので、夕刻から吉祥寺に。

サトウではメンチカツが売り切れという悲しいお知らせを目の当たりにしましたが、その後、いせや公園店で串ものを買い、さらに、新宿小田急でも串ものを買いこみ、晩御飯は串ものパーティーとなりました。

Cimg2127   

  

  

THE RELAX SATURDAY!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-02-12

侍たち。

Cimg2105_1侍たちを見てきた。

まさか早稲田が勝つとは!

勝ち負けを左右したのは、

「勝つ」という気持ちと、そこからくるタックルだった。

  

侍といえば、昨日「男たちの大和」を見た。

ONとOFFの切替、人を想いやる気持ち、熱い想いが胸をよぎった。

あのころの青年たちから見たら僕らはどう見えるのだろうか。

  

時代はめぐる。

彼らの時代の負の部分、今は改善されているだろうか?

何も学んでない気がする。

それは教育のせいかもしれない。

が、僕らには自由がある。

取ろうと思えば自分で情報を取ることができる。

過去を知ろう。そして、未来への教訓としよう。

歴史は繰り返す。

プラスの面は繰り返してもいい。

しかし、マイナスの面は改善していこう。

「人間」という言葉を言い分けにしていいわけはない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-02-11

点と点が線になる。

Cimg2092_1自動車学校入学!

日の丸自動車学校!

イェイ!

私は建国記念日に日の丸自動車学校入学しました。

ワタシハケンコクキネンビニヒノマルジドウシャガッコウにニュウガクシマシタ。

なんだかすごいっ!

  

入学金払い込みと運転適正検査を受けてきた。

検査会場には若い女の子でいっぱいだったのに、

普通2輪は男ばかり。。。

なんで???????????? ちっ。 

  

いやー、でもいいなー。

いえ、女の子じゃなくて、新しいことを始めることがね。

   

うーん。やっぱり女の子だわ。

  

Photo_1そんで、その後、歩いて帰っちゃいました。

うーん、何キロくらいかなー。しらん。

帰ったときはヘトヘト。

自動車学校の場所は目黒だから、そこから新宿だと結構な距離。Cimg2093

道に捨てられているストレンジドールをみつつ、

月曜から彼女が働く恵比寿ガーデンプレイスをぶらぶらしつつ、Cimg2095

膝痛って思いながら新宿に到着。

腹が減ってしょうがなかったので、

豆腐屋で豆乳(大好き!)と油揚げ(同)、

鳥屋で手羽先(同)買って、Cimg2097

おそーいひとり昼ごはん。

すごいこと2つ。

①油揚げが3枚も入ってた。2枚って言ったのに。

②鳥屋のおっちゃんとおばちゃんの愛想が良かった。

イェイ!

   

彼女は今日は前社宅の仲間内居酒屋パーティー。

わざわざ埼玉県上尾市まで行ってます。

浦和の美容室まで行って。

いいなー。

  

で、僕はこれからさいたま新都心のモールまで彼女を迎えに行って、

くろーじょあいず」を見てきます。

イェイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-02-04

RUGBY&COFFEE。

Cimg2065

日本選手権第一回戦見てきました。

本当は、第一試合から見る予定でしたが、

彼女の朝寝坊、

僕の朝風呂&読書のせいで、

第1回戦はラストワンプレーのみの観戦。

会場は秩父宮ラグビー場。

はじめて行くにもかかわらず、

以前、地図看板で見たなーと、

明治公園前にてバス下車。

後方に座っている連中もラグビーの話をしていたので、

彼らと同じ場所で降りればいいかと思い。

が、

降りました。

地図看板見ました。

「えーーっと、国立競技場がここでしょー、

んで、ここが神宮球場、

、、、、、、んっ、秩父宮ラグビー場なんてないじゃん・・・。

えっっっ!!!!!!!!!!!」

やばっ、勘違い・・・。

しかし、機転を利かせる私がそこに。

彼女にチケットに書いてあったラグビー協会に電話してもらいました。

「もしもし、あのー、秩父宮ラグビー競技場に行きたいんですけどー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、銀座線の外苑前で降りて徒歩5分なんですね。ありがとうございました!」

どうやって行くの?

外苑前。

携帯でピコピコ。

都営大江戸線乗って銀座線乗換えか。。。。20分弱。

めんどい。

タクシーにしよう。

あっ、タクシー。

「秩父宮ラグビー場まで、お願いします。」

「はい。」

乗車1分。

「こちらでいいですか。」

「えっ。あっ・・・。いいです。」

ちかっ。

言えよ。すぐそこですって。

セレブじゃないんだから、こんな近距離乗らないっちゅうの!

散歩のとき、何キロも歩いてるのに!!!!!

(まあ、運ちゃんは知らんか。)

意外にセレブリティに見えたのかもね。。。

んで、第2試合は最前列で堪能しました。

ラグビーはじめよっかな。誘われてるし。

7年間のブランクを破り、とうとう登場。

「スーツ入んなくなるね。」

「まあ、練習週一だからそこまでは。」

その後、

フレッシュネスバーガー系列の、

ワンズダイナーで軽いお食事。Cimg2067

オープンしてもない表参道ヒルズの前をぶらぶら。

ECHIKAにもぐってぶらぶら。

アンデルセンに行ってフルーツブレッド(おすすめ!ハーフ630円)購入。

素敵なデートでしょ。

そうそう、ラグビー観戦中には、

昨日の節分の恵方巻(もち、嫁手作り)の残りと、 Cimg2055

水筒に入れた我が家のCOFFEEを堪能しました。

外で飲む我が家のCOFFEEってほんとにうまい!

BEANSさんの豆のおかげです。

出張行くたびに購入。

義姉の家の近く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-01-28

休日の過ごし方。

「休日って何やって過ごしてますか?」

結構言われる質問。芸能人じゃあるまいし。いいでしょ、何やってても。

「そうですねー、季節柄、車乗ってスキーですかねー。妻はスノボ派ですが(笑)。」

いいえ、いいえ、スキーしません。

まず、車持ってませんし。はい。車に関係する業界に勤めてますが。

我が家ではやっている、といっても、僕がですが、

最近はもっぱら休日は散歩です。ええ、散歩。サンポ。サンポマスター。サンボですね。

えっ、しつこし。

先々週から始まったブームなのですが、

先々週、先週は大須や栄を散歩ぶらぶらしてました。名古屋です。

その点は書くと長くなるので割愛。

今日は、新宿御苑へ。Cimg2029_2

新宿御苑っ て入場料(入園料!?)が200円かかるのですが、

それにより、どこの公園にもいるビニールシートで生活されている方々が新宿御苑内にはおらず、そういった意味ではいいですね。

「じゃあ、100円でもいいんじゃないの?」と申しましたら、

彼女に「100円は拾う場合があるじゃん。200円が微妙。」と言われ妙に納得。

写真を撮られ喜ぶ素人モデル(カメラマニア達の戯れ会)

やら、

金を出して鬼ごっこをさせられている子供達(最近流行ですよね、運動家庭教師。)

やら、

いい大人達のオシクラマンジュウ(宗教!?)

やら、

なかなかいい物見見物でした。

まあ、僕らも「大地讃頌」をはもりながら歌ってましたので人のことは・・・。

僕はバス、彼女はアルト。誰かメインパート歌って。

その後、ケーキ屋でケーキ買って、八百屋で野菜買って、いなり寿司屋でいなり寿司買って、肉屋で肉とメンチカツ買って、メンチカツ食べながら帰宅。

そうそう、その後、新しい美容室の予約して帰りました。

美容室の話は後日。

いい散歩でした。

さて、このブログの開設のきっかけはコミュニケーションツールでしたね。

情報交換の。その本題を。

Cimg2035 今日は、田口ランディのコンセント を読みました。

「それが君にとってのコンセントなのね」

これが、最後の感想です。

僕はあまり、難しい感想は書くことができませんが、

あけっぴろげでストレートな表現と陰の部分が妙に爽快に感じました。

また、なぜか、主人公とTチャンがダブりました。

本人にとっては不本意でしょうが。また、そのような女性ではないでしょうが。

「強さ」といったところが連想させるのでしょうか。

Tチャン元気?

| | コメント (0) | トラックバック (1)