2008-05-06

08年GW九州旅行。

GW休暇満喫してきました。。

 

4月は祖母が亡くなり、それに伴い、家族内で様々なことが起こったことから、心が疲労困憊でした。

そんな中のGW。

「旅のしおり」まで作成し、例年のごとく九州を旅行してきました。

心が満たされ、明日からの活力も漲ってまいりました!

 

福岡を起点とし、長崎、宮崎、そして大分とまわり、最後はお決まりの九重のオベルジュ、「森の家たきび」。

九州に帰る度に訪問するオベルジュですが、今回も変わらずいいものでした。

 

何がいいのか。

 

料理、風呂、部屋、庭、CPそして客層、もちろんオーナーさん、と確かにいいことだらけなのですが、なぜここはリピートしてしまうのだろうと考えてみました。

 

落ち着くのです。

じゃあ、なぜ落ち着くのか。

 

最大の理由は一日の客が少ないこと。

部屋数からいってMAX5組までなんです。

また、小学生以下は遠慮して欲しいというポリシーもありうるさくない。

 

日ごろ、人疲れをしている、人疲れをしがちな僕にとって、非常にありがたいこと。

僕の静かなところでゆっくりしたいというニーズとマッチしているんですよね。

更には上記したようないいところもたくさんある。

 

個々人によっては不平不満を感じる方もいるでしょう。

 

どのようなサービス同様、万人受けするとは毛頭考えていません。

ただ僕はそんな自分に合う宿を見つけることができ非常に満足、そう言いたいだけです。

 

食べてばかりで胃腸薬が欠かせないGWでしたが、明日への気力が漲るパワーを得ることができいいGWとなりました。

 

参考までに「旅のしおり」に組み込んだ「旨い」店をご紹介します。

僕が自分の足と舌で探した名店ばかりです。

一度に行こうとすると1,200Km運転しなければならなくなりますが(笑)。

福岡:パスタパスタ

http://r.gnavi.co.jp/f213700/

長崎:江山楼

http://www.kouzanrou.com/

※さだまさしの唄が流れます。気をつけてください。

熊本(人吉):上村うなぎ屋

http://www.spanet.co.jp/uemura/

宮崎:ぐんけい隠蔵

http://www.gunkei.jp/outline/kakushigura.html

宮崎:織田薪

http://matra.nobody.jp/eat0odamaki.htm

宮崎(延岡):直ちゃん

http://www.pawanavi.com/shoop/2004/naocyan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-03

洋食屋に嫌われて。

無性に洋食が食べたくなる、そう、それは今日の18時。

 

そうだ、小春軒に行こう!

 

残業する奴らを横目に19時にそそくさと会社を飛び出し、小春軒に向かう。

 

 

あっ、、、のれんがない。。。

 

4月3日19時半、小春軒は終わっていました。

 

 

いや、洋食キラクがある。

月曜日はポークソテーだったので(行ったばかりやん!)、

串カツを食べよう。

 

あっ、、、電気が付いてない。

「3日から5日までお休みをいただ・・・」

なんていうことっ!!

 

 

舌が洋食になってるのに!

 

 

茅場町まで歩き津々井に落ち着きました。

たばこ臭い中でハンバーグを。

 

そんな4月3日夜。

揚げ物、そうフライが食べたい夜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-03-21

今日のなすび亭。

訪問2回目の今日もおいしいごはんをいただいた。

本当に、本当にうまい。

これは福岡から来る友人、知人にも食べさせてあげたい。

 

今日のコースは、

・のれそれとわかめのポン酢和え

・ずわいがにの茶碗蒸し

・お刺身(キンメ、カツオ、ホタテ)

・椀物(揚げた鯛と茄子のお出汁かけ)

・クエのゆず焼き(わさび葉添え)

・炊き込みご飯(若竹と油揚げ)

・いちごのシャーベット

 

4月も行きたいが時間がとれそうもないのが今日一番残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-19

蔡苑で宴会。

社外の知人と馬鹿話で盛り上がる。

大分に異動になる方の送別会を兼ねたある社外研修の同期会。

 

そう、ここは大門にある蔡苑。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlrvw/13039588/

 

ふっくら、カリカリとしたキムチチヂミが個人的にはお勧めです。

うん。海鮮チヂミよりキムチチヂミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-11

うっぷ、うっぷ。

昼飯をおにぎりで済ませ、名古屋でプレゼン。

お客様との今月末の幹部接待調整を済ませ、今日は大阪天王寺へ移動。

明日は朝から奈良吉野です。

 

接待のない夜は大好きなB級グルメにはしります。

 

家ではセーブされてますから。

 

今日は天王寺の豚晴にてミオ定食。

うっぷ、うっぷ。

清潔感のある店内が売りです(笑)。

http://www.tonharu.com/mio.html

 

うまいですよ。

 

ただ、若者向きですね。

 

おかずの量が。

 

食べすぎで気持ち悪い。

ただ今、前にかがむとうっぷ、うっぷとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-02

外食三昧2。

先日のブログにもあるように外食が多い。

僕が出張に行くと、どこで何を食べたのかが非常に気になる彼女。

そして一言「連れてけ。」と。

 

東京にもいつまで住めることやらと思う気持ちと、お客様、社外の知人を連れていくにはという切り口での開拓も兼ねて気になる店で食事をしています。

 

先週も、

月曜日は「なすび亭」恵比寿

http://www.nasubitei.com/

土曜日は「礼華」新宿

http://www.rai-ka.com/

行ってきました。

 

味はもちろん、どちらも女性好みするいい店でした。

前者は気に入ったので3月も予約しました。

 

僕の再度訪問する店は「接客が気持ちがいい」店です。

 

アナログは絶対に無くならないし、人間が最後に頼るのはアナログだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-27

外食三昧。

ゆっくり京都泊。

久しぶりにのんびり。

 

河原町をぶらぶらして、観光気分。

 

夜は味味香でカレーうどん。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000059932.html

味味香は10年ぶり。

なつかしい。

 

明日も京都で接待だが、来週も飲み会続き。

 

4日(火)は東京バルバリ 京橋

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023794/

5日(水)は佳寿馬 岐阜市

http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0004625138&gd=0004672887

6日(木)は五臓六腑 麻布十番

http://www.gozouroppu.co.jp/gozo.html#azabu

7日は静岡 : 店不明

 

8日は鳥善 銀座

http://r.gnavi.co.jp/b248000/

 

プライベートやら接待やら。

 

これは3日(月)はジムだな。

たまには家でゆっくり食べたいもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-20

進んで接待ができるようになる男。

月曜日は石川のお客様と食事会。

天朝で天ぷら接待。

火曜日は全国の店舗(お客様)が集まったパーティー。

プリンスホテルにて。

そして今日、水曜日は岐阜のお客様と食事会。

泰興楼 八重洲本店で餃子接待。

 

毎日飲み会続きです。

ヘロヘロ。

 

以前は飲み会が嫌でした。

まぁ、今でも好きかと聞かれると・・・ですが。

 

が、今は進んでいくようになりました。

なぜか。

お客様あっての自分だと気づいたから。

結局は、お客様がいないと僕の存在価値ってありません。

彼らが動いて売上を上げていただけるわけですし。

 

お酒の場で仕事の念押しすることも、人間関係を強固なものとすることも進んでできるようになったことが、お酒を大して飲めない私でも進んで食事会に参加するようになった理由です。

 

逆にいうと、社内の仲良しグループでの飲み会が面倒くさいですね。

笑って終わるだけだから。

いや、行かないので「面倒くさい」はないか。。。

 

人に動いて頂くのに「お酒」の力も借りる必要があるとこんな年になって気づく私です。

女性を口説くための場としか考えていませんでしたから(笑)。

セクハラコメントですが。

 

それにしても東京で飲んでその足で出張に行くのはちと辛いです。

ウコンの力でも飲んで向かいます。

ええ、今日は神戸にこれから向かいます。

到着は23時半くらいかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-28

書きたいことは山ほど。

書きたいことは山ほどありますが、ブログ作成のために時間を割けていません。

 

つまり、自分的にはアウトプットができていないわけで。

非常にもどかしいです。

 

社外の繋がりで今日は渋谷のHUBで飲んできます。

そこでアウトプットして気を紛らわせるつもりです。

 

こちらの方って「ハブ」という音で、パブってわかるんですよね。

自分が東京の人間じゃないことを実感する瞬間です。

 

明日は始発で名古屋なので、早く帰りたいものですが、今夜も調子に乗って時を過ごすのでしょう。。。

 

20時集合まで心のしこりとなっている仕事をやり遂げないとっっ!!

やったるでーーーーーー!!!!----!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-16

雪の降る心寂しき富山。

皆さんは富山ブラックという言葉を知っていますか。

 

どか弁を持った労働者のために、ご飯のおかずになるような、味の濃い、チャーシューのたっぷりのったラーメン、いや中華そばを作ったのが発祥です。

発祥店は「大喜」。

そう。今日は雪の降る富山にいます。

そう。久しぶりにその大喜で富山ブラックを食べました。

【富山ブラック 私撮影】

 
久しぶりに富山市に泊まってます。

いつもは、富山の隣の高岡市ばかり訪問しており、富山はとんとご無沙汰。

相変わらず人がいない。

代行タクシーはたくさんだが。

 

雪のちらつく中を、歩道の融雪水と戦いながらホテルに向かいましたよ。

 

羽田空港では2時間半待ち、

 →好き好んで

富山に行くのに小松空港行きに乗り、

 →好き好んで

上記した大喜ではご飯まで食べ、

 →好き好んで。

  ちゃうちゃう、なぜかおばちゃんが「はい。ちょっとサービス。」と。

  腹が減った顔してたんかいな。

  周りの人決してもらってないし。

そして、今はホテルにいます。

 

仕事の悩みはつきませんが、今日はゆっくりしていい気分転換にはなりました。

 

明日は施策説明。30分ばかりのプレゼンでしょうか。

 

先日のブログにも書きましたが、最近いろんな方に連呼しているくらい気に入っているキーワードです。

「何もしない<失敗<成功」

| | コメント (0) | トラックバック (0)