2008-09-17

驚愕!

営業範囲が広がりました。

東は静岡

から、

北は富山、

西はこれまで兵庫だったのですが、

沖縄まで拡大しました。

 

日本の半分、僕の営業テリトリーです。

 

そりゃあ大変でしょうが、

こんな機会そんじょそこらに転がっているわけではありません。

やるからには楽しんでやることにします。

 

武者震いがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-10

子供が大人になったような顔ね。

大阪にいます。

そして、久しぶりの更新です。

 

静岡→大阪、その理由は「接待」。

 

ある企業の社長からお食事に連れて行ってもらったのですが、

(その時点で「接待」ではないような・・・)

おっさんなので居酒屋かと思いきや、

意外や意外、「イタリアン」!!!!

 

うまかったっていうより、うれしかった!!

 

こういう感性ってうれしいですよ。

 

その中で、

「君は子供が大人になったような顔してるよね」と。

褒めてます???

 

 

どちらにしろプラスにとることにしました。

 

22歳のときに新日鐵の方に言われたように、

(忘れない!!!)

素敵な、そして格好いい大人になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-13

近鉄電車に揺られ。

近鉄電車に揺られ。
着いた先は下市口。

何もないと感じるかは人それぞれ。

僕は駅からお客様の会社までの道のりが大好きです。

タクシーに乗らず、歩いていく30分が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-26

営業課若手会不調。

営業課若手会を立ちあげているのだが、どうもうまく進まない。

 

営業課が現状維持ではなく少しでもいい方向に進むようにと、週一回頻度高くプロジェクトミーティングをしているのですが、先日、

「あまり詰め込んでやるな。

S(プロジェクトメンバー)がプロジェクトに注力しすぎてやらねばならない業務ができていない。」

と上司より。

結局、昨日のプロジェクトには彼は参加できませんでした。

 

これじゃ、プロジェクトやっても意味がないかなと。

そう思って本日愚痴ブログを書きはじめました。

 

自分の進め方が悪いのだろうが、どうしたらいいのか。。。

 

Sの業務量、さばけなさがネックならばと、この会をSの溜まった業務を他のメンバーに振る場としても使おうと意思の統一は出来たばかりなのに。

そればかりでなく、納期管理が苦手なSの納期管理をメンバー全員ですることで、よりフォローが出来るのではないかと考えた結果でした。

 

プロジェクトのための時間を割いたりと上司の協力無くしては出来ないことなのですが、上司がこうも後ろ向きだと難しい。

とはいえ、Sの能力が高ければ、上司が違う人だったらと文句を言っても自分が情けなくなるので、この位置で何ができるのか、少しでもいい方向に進むためには何が出来るのか、それが目下のところの悩みの種。

 

別にやんなくてもいいんだけど、「やる」って決めたから逃げたくないのが正直な気持ちです。 

「若いうちの苦労は買ってでもせよ」

 

プロジェクトチームの存在意義を明確化し、外に対してアピールすることが重要だな、

今ふと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-23

夢が語る心の悩み。

大学4年生。

ラグビー部の皆で温泉宿に旅行に行く。

食事が出てきたとき先に食べだす後輩たち。

机をくっつけろと言っても無視して食べ続ける後輩たち。

僕は怒る。

彼らは無視する。

僕は殴る・・・。

 

そんな夢を見た。。。

 

 

人に指示するというのは疲れる。

叱るのは本当に難しい。

 

挨拶をしろ。

返信をしろ。

報告をしろ。

更には納期管理までこちらがしないといけないなんて。

うちの社員レベルが低いのか、今の若者がそうなのか。

 

会社でのことがイメージとなって夢にも現れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-20

進んで接待ができるようになる男。

月曜日は石川のお客様と食事会。

天朝で天ぷら接待。

火曜日は全国の店舗(お客様)が集まったパーティー。

プリンスホテルにて。

そして今日、水曜日は岐阜のお客様と食事会。

泰興楼 八重洲本店で餃子接待。

 

毎日飲み会続きです。

ヘロヘロ。

 

以前は飲み会が嫌でした。

まぁ、今でも好きかと聞かれると・・・ですが。

 

が、今は進んでいくようになりました。

なぜか。

お客様あっての自分だと気づいたから。

結局は、お客様がいないと僕の存在価値ってありません。

彼らが動いて売上を上げていただけるわけですし。

 

お酒の場で仕事の念押しすることも、人間関係を強固なものとすることも進んでできるようになったことが、お酒を大して飲めない私でも進んで食事会に参加するようになった理由です。

 

逆にいうと、社内の仲良しグループでの飲み会が面倒くさいですね。

笑って終わるだけだから。

いや、行かないので「面倒くさい」はないか。。。

 

人に動いて頂くのに「お酒」の力も借りる必要があるとこんな年になって気づく私です。

女性を口説くための場としか考えていませんでしたから(笑)。

セクハラコメントですが。

 

それにしても東京で飲んでその足で出張に行くのはちと辛いです。

ウコンの力でも飲んで向かいます。

ええ、今日は神戸にこれから向かいます。

到着は23時半くらいかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-29

喉痛名古屋。

風邪をひいたようです。
のどが痛い。

今日は名古屋で「できない」というネガティブ意見を嫌というほど聞かされた日でした。

もっといい面に目を向ければいいのに。

もったいない。

これから岐阜で接待です。
私、のどスプレーして耐えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-17

晴れ男改め雪男。

晴れ男改め雪男。
今シーズン初積雪。

雪を切望した昨年は雪マークに何度踊らされたことか。
今日も天気予報に踊らされるかと思いきや、朝カーテン開けたら雪景色。
何も僕がいるときに降らなくても…。

レザーソールから染み入った冷たい水により、非常に不快です。

帰るぞっ!

いや、帰れないかも…。人身事故で電車が動かない。飛行機間に合うかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-15

週末決めたように。

有限実行。
アクションは起こしました。
営業課をより良くするために、若手からまとまるべく。
ひとつにまとまり、同じ目標に向かって楽しく仕事したいじゃないですか。

チームとはいえ、課の面子の前で、「なぜ人は働くのか」「作業と仕事の違い」を熱く語るのは想像していたよりも恥ずかしいものでした。

①客のためになることをする
②営業課を美しくする
という共通項でチームをひとつにしてみよう。

まずは目を見て挨拶から。簡単なようで難しい。気分に左右されがちだから。

何もしない<失敗<成功 と「戦わない経営」にありました。

皆さんもはじめの一歩を。
もちろん私もこのアクションをおこしたことに対し、不安でいっぱいです。相手の心は見えないから。
でも、きっと将来の糧になるはず!

今日から僕はリーダーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-13

帰宅して思い出したこと。

そういえば、彼女がいないんだった。

実家に帰っていたのを忘れていた。

と先ほど帰宅して気づきました。

 

さて、先ほど購入した、

『トヨタの「問題解決」で会社が変わる!』

知人の言葉を借りると、かなり僕の「心のホック」に引っかかかりました。

 

トヨタとリクルートが組んで設立したOJTソリューションズというコンサルの実態が事例紹介と共に「会社を変える」表層的なノウハウを伝えた新書です。

ちょうど僕の年齢くらいの読者を対象に書かれた新書ではなのではないでしょうか。

あえて「表層的」と書いたのは、批判的意味ではありません。

新書の紙数の限界と新書としての読みやすさを追求したためであり、本当の実情はもっとドロドロした泥臭いものであろうと想像がついたからです。

読んだ結果、読者である僕は早速、火曜日からアクションを起こしてみようと思いました。

 

何かを変えたいときは、良くしたい時は待っていてもしょうがない。

自分が動くしかありません。

既にリーダーとして動く年でもありますし。

 

プロジェクト組んで、第一回ミーティングもやります。

ひとまず自分の想いをぶつけ、チームの士気を高めることができるか。

いや、高めます!

 

男ひとり、グルダのモーツァルト協奏曲を聴きつつ。

ビジネスに対する興奮エキスが出ている日曜日の夜です。

明日が休日なのが少々悔しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)