« 2008年4月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年5月

2008-05-13

金沢のホテル事情に驚く夜。

驚っ!

 

改めて本日金沢のビジネスホテル事情に驚きました。

 

アパホテルのお膝元だからでしょうか、

鶏と卵どちらかは分からないのですが、

金沢のビジネスホテルは非常にレベルが高い。

CPが非常にいいのです。

 

市内いくつか泊まり歩いた結果、

もっぱら定宿は金沢駅前のドーミーイン金沢でした。

http://www.hotespa.net/users/sisetu_room.php?sisetu_code=000069&roomtype_code=sn

もちろんいいホテルです。

 

が、本日は金沢シティホテル。

あまりに楽天トラベル評価が良かったものですから予約してみました。

 

まぁ、驚いているところです。

 

「レジデンシャル・ルーム」

大層な名前が付いてます。

だって、部屋31㎡あるんですもの。

ニーチェアなんて置かれているんですもの。

セパレートバスなんですもの。

大浴場まであるんですもの。

 

それでなんと値段、、、、、、5,500円。

 

有り得ない!

 

確かに駅から距離はあります。

それでも1kmはないですよ。

 

ここまでCPを上げなければならないのかと、

客の立場で心配するほどです。

 

金沢へのビジネス客の皆様、

2度目はここ、一度宿泊してみてください。

(1度目は普通に駅前もしくは片町近辺でしょう)

 

繰り返します。

「金沢シティホテル」

「レジデンシャル・ルーム」

です。

http://www.alpha-1.co.jp/kanazawa/rds_yoko.JPG

写真で見ても5,500円の部屋じゃないですよ。

 

 

 

昨夜はビジネススクールにもかかわらず、

本日4時半起きで神戸に向かい、

盛り上がらない研修をやってしまった、、、

その疲れをここで癒します。

 

それが何故今、金沢にいるんだって話ですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-06

08年GW九州旅行。

GW休暇満喫してきました。。

 

4月は祖母が亡くなり、それに伴い、家族内で様々なことが起こったことから、心が疲労困憊でした。

そんな中のGW。

「旅のしおり」まで作成し、例年のごとく九州を旅行してきました。

心が満たされ、明日からの活力も漲ってまいりました!

 

福岡を起点とし、長崎、宮崎、そして大分とまわり、最後はお決まりの九重のオベルジュ、「森の家たきび」。

九州に帰る度に訪問するオベルジュですが、今回も変わらずいいものでした。

 

何がいいのか。

 

料理、風呂、部屋、庭、CPそして客層、もちろんオーナーさん、と確かにいいことだらけなのですが、なぜここはリピートしてしまうのだろうと考えてみました。

 

落ち着くのです。

じゃあ、なぜ落ち着くのか。

 

最大の理由は一日の客が少ないこと。

部屋数からいってMAX5組までなんです。

また、小学生以下は遠慮して欲しいというポリシーもありうるさくない。

 

日ごろ、人疲れをしている、人疲れをしがちな僕にとって、非常にありがたいこと。

僕の静かなところでゆっくりしたいというニーズとマッチしているんですよね。

更には上記したようないいところもたくさんある。

 

個々人によっては不平不満を感じる方もいるでしょう。

 

どのようなサービス同様、万人受けするとは毛頭考えていません。

ただ僕はそんな自分に合う宿を見つけることができ非常に満足、そう言いたいだけです。

 

食べてばかりで胃腸薬が欠かせないGWでしたが、明日への気力が漲るパワーを得ることができいいGWとなりました。

 

参考までに「旅のしおり」に組み込んだ「旨い」店をご紹介します。

僕が自分の足と舌で探した名店ばかりです。

一度に行こうとすると1,200Km運転しなければならなくなりますが(笑)。

福岡:パスタパスタ

http://r.gnavi.co.jp/f213700/

長崎:江山楼

http://www.kouzanrou.com/

※さだまさしの唄が流れます。気をつけてください。

熊本(人吉):上村うなぎ屋

http://www.spanet.co.jp/uemura/

宮崎:ぐんけい隠蔵

http://www.gunkei.jp/outline/kakushigura.html

宮崎:織田薪

http://matra.nobody.jp/eat0odamaki.htm

宮崎(延岡):直ちゃん

http://www.pawanavi.com/shoop/2004/naocyan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年9月 »