« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-30

レコーディングはじめました。

レコーディングはじめました。

レコーディングを20日よりはじめました。

 

 

空欄も目立ちますが、自分でも驚くほど日々意識が向かいます。

 

「今日は接待なので夜できないから朝早く起きてやろう。」

出張先でも。

 

 

岡田斗司夫恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-23

季節の作業。

この季節にすべきことがあります。

 

それは一年間分のいちごジャムを作ること。

 

Cimg5204

 

 

 

なぜか結婚当初から、これは僕の仕事になっています。

そう、上尾在住時、ジョギング中にいちご農家を見つけて買って帰ってからというものずっとです。

 

今回は瓶4つ分。

これからシーズン終わりまで休日は作り続けることになるのでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-21

今日のなすび亭。

訪問2回目の今日もおいしいごはんをいただいた。

本当に、本当にうまい。

これは福岡から来る友人、知人にも食べさせてあげたい。

 

今日のコースは、

・のれそれとわかめのポン酢和え

・ずわいがにの茶碗蒸し

・お刺身(キンメ、カツオ、ホタテ)

・椀物(揚げた鯛と茄子のお出汁かけ)

・クエのゆず焼き(わさび葉添え)

・炊き込みご飯(若竹と油揚げ)

・いちごのシャーベット

 

4月も行きたいが時間がとれそうもないのが今日一番残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-20

狂言劇場 その四

明日は午後休んで狂言を見に行きます。

 

狂言劇場その四。

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2008/03/ab.html

 

公演初日。

あるメルマガに書いてありました。

初日であろうが千秋楽だろうが、

プロフェッショナルならハズレがなくて当然と。

 

楽しみです。

 

 

そしてその後、食事に行くのも楽しみです。

なすび亭。

http://www.nasubitei.com/

一か月ぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書歴の管理のために。

ブログに書いたり書かなかったり。

 

面倒くさがりな気質が出てしまいます。

 

そんな折、日経新聞で見つけたサイト。

StackStockBooks。

http://stack.nayutaya.jp/

 

ベストか否かはわかりませんが、

1.いま読んでいる本

2.まだ読んでいない本

3.もう読み終えた本

4.いつか欲しい本

と分類できるのはいいなと。

早速登録。

 

特に、ブックオフな身としては4に情報をストックできてハッピーです。

AMAZONのカートとどちらが便利か、今後検証していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-19

蔡苑で宴会。

社外の知人と馬鹿話で盛り上がる。

大分に異動になる方の送別会を兼ねたある社外研修の同期会。

 

そう、ここは大門にある蔡苑。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlrvw/13039588/

 

ふっくら、カリカリとしたキムチチヂミが個人的にはお勧めです。

うん。海鮮チヂミよりキムチチヂミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-13

近鉄電車に揺られ。

近鉄電車に揺られ。
着いた先は下市口。

何もないと感じるかは人それぞれ。

僕は駅からお客様の会社までの道のりが大好きです。

タクシーに乗らず、歩いていく30分が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-11

うっぷ、うっぷ。

昼飯をおにぎりで済ませ、名古屋でプレゼン。

お客様との今月末の幹部接待調整を済ませ、今日は大阪天王寺へ移動。

明日は朝から奈良吉野です。

 

接待のない夜は大好きなB級グルメにはしります。

 

家ではセーブされてますから。

 

今日は天王寺の豚晴にてミオ定食。

うっぷ、うっぷ。

清潔感のある店内が売りです(笑)。

http://www.tonharu.com/mio.html

 

うまいですよ。

 

ただ、若者向きですね。

 

おかずの量が。

 

食べすぎで気持ち悪い。

ただ今、前にかがむとうっぷ、うっぷとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-07

飲んだ呑んだ一週間。

静岡で接待を終え帰宅は23時。

 

あれっ、彼女がいない…。

 

そういえば、

「金曜日は料理研究家の家で食事なの。」

言ってたような。

誰?料理研究家って。

 

一週間たっぷり呑んだ。

 

ひとりのこんなひと時を楽しもうと、

お風呂で、

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/15号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/15号 [雑誌]

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

明日彼女の友人が福岡から出てくるらしい。

メールによると。。。

せっかくなのでひとりでどこかに食べに行こう。と。

決定!麻布だ。

 

それにしても、

DIME (ダイム) 2008年 3/18号 [雑誌] DIME (ダイム) 2008年 3/18号 [雑誌]

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

付録はすごい!

DIMEオリジナルスピーカー。

早速、出張必携グッズ入り。

 

まだまだ明日も呑みが続く。

 

こりゃ、明日はエスフォルタで奇声をあげながら頑張るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストのチカラ 堀内浩二

いい本があるのでご紹介します。

リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術] リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]

著者:堀内 浩二
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨年通ったビジネススクールの科目でクリティカルシンキングというものがありました。

その講師役だったある会社の代表者が書いた本です。

このブログでも書きましたが、1月、堀内さんとのメールのやり取りの中で、今年の目標は何?というものがありました。

私は、

「人の話を最後まで聞く」

「ストレートなものいいを控える」

と返信。

その際に彼から贈られた言葉が、

この本の一番目に書いてある言葉。

これらの言葉は真実か?

これらの言葉は必要か?

これらの言葉に思いやりがあるか?

 

です。

是非、読んでみて下さい。

それこそ「言霊」が並んでいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-02

卵焼きを最初に作った人。

卵焼きは日本独自のものだと思いますが、誰が最初に作ったのか、どういう経緯で作ったのかご存じないですか。

 

広辞苑にもウィキペディアにも記載がない。

 

ここまで爆発的に国民食になったルーツが知りたいのでどなたか教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食三昧2。

先日のブログにもあるように外食が多い。

僕が出張に行くと、どこで何を食べたのかが非常に気になる彼女。

そして一言「連れてけ。」と。

 

東京にもいつまで住めることやらと思う気持ちと、お客様、社外の知人を連れていくにはという切り口での開拓も兼ねて気になる店で食事をしています。

 

先週も、

月曜日は「なすび亭」恵比寿

http://www.nasubitei.com/

土曜日は「礼華」新宿

http://www.rai-ka.com/

行ってきました。

 

味はもちろん、どちらも女性好みするいい店でした。

前者は気に入ったので3月も予約しました。

 

僕の再度訪問する店は「接客が気持ちがいい」店です。

 

アナログは絶対に無くならないし、人間が最後に頼るのはアナログだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »