« 島でふぐ三昧。 | トップページ | 年初一週間が過ぎ。 »

2008-01-06

08年一発目は新幹線車中より。

明けましておめでとうございます。
今日、日曜日は岐阜で新年一発目の仕事でした。
今年の私の会社の方針を販社に伝える説明会です。

誉められました。プレゼンターの中で最も良かったと。お世辞もあることと思います。他の人間より人脈形成できてるからかもしれません。
しかし、我がことながら、なかなかいいプレゼンが出来たと思います。
どのようなプレゼンか。
端的に言えば、聞き手を意識したものでした。
他のプレゼンターは全て親会社の人間だったのですが、彼らは聞き手が既存商品は分かっているだろうと、新商品の話、施策の話のみを延々話していました。
私は、この販社に呼ばれたのは初めてだったこともあり、取り扱い商品のブランド名称から、なぜその名称が付いたのか迄、新商品ではなく基本的なことを中心に話しました。
私の取り扱う商品群はグループではサブの商品であり、今日は聞き手に内勤の女性もいたこともそのようなプレゼンをした大きな理由です。
結果、聞き手には受けた。
話し手が話したいことと、聞き手が聞きたいことは別です。
私が遠路遥々岐阜まで行ったのは人を動かすためであり、「プレゼンをする」というマスターベーションのためではありません。

上司から見れば(いませんでしたが)不満のあるプレゼンかもしれませんが、「人を動かす」という視点から見れば及第点の付くものだったと思います。

そんなスタートを切った今年が良い年になりますように。

皆さまはどのようなスタートになるでしょうか?

仕事もですが、ドル、そしてアメリカがどうなるか、中国を中心とした新興国がどうなるか非常に気になりますね。

|

« 島でふぐ三昧。 | トップページ | 年初一週間が過ぎ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/9744516

この記事へのトラックバック一覧です: 08年一発目は新幹線車中より。:

« 島でふぐ三昧。 | トップページ | 年初一週間が過ぎ。 »