« 「EARTH」を見て考えさせられた夜。 | トップページ | 帰宅して思い出したこと。 »

2008-01-13

新幹線ディナー。

TO 東京。

 

本日はプレゼンがあまりうまくいかなかった。

そんな日もある。

レビューしよう。

反省①

人数は200人程度だったが、今日は販社社長、また、親会社の支店の人間も多く、少々人の目を意識し過ぎた。

→この販社の施策説明会に呼ばれるのが初めてだったためもある。

 ただ、人の目を気にしてもしょうがない。自分が言いたいことを次回は言おう。

反省②

時間がおしており、巻いて欲しいと言われ気がせいた。

→焦るだけ損。結局大して巻けないのだから、堂々と用意してきたものをやればいい。

反省③

①②からか、声が地声よりも大きすぎた。

→次回は地声レベルの大きさで。低い声の方が話し手も聞き手も落ち着く。

反省④

緊張してないと自分に言い聞かせるために変に聞き手を見まわしすぎ逆に落ち着かなくなった。

→次回は見回す頻度を少なくして。

 

あと、プレゼンそれ自体とは別に、バタバタしているときに他の方に対する思いやりがなくなりがちである。

本日もそういう状況があった。

「パニクってもしょうがない。心を落ち着けて」

 

今年の目標がもうひとつできた。

「すべての機会で自分が満足できるようなプレゼンをする」

 

後悔してもしょうがない。

終わったことだ。

次の機会に挽回しよう!

 

さて、飯でも食おう。

【TODAYsDINNER】

 

そして、先ほど新大阪駅で買った本でも読もう。

トヨタの「問題解決」で会社が変わる! (ベスト新書 153) トヨタの「問題解決」で会社が変わる! (ベスト新書 153)

著者:(株)OJTソリューションズ
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

明日は英語のアウトプットをすることに今決めました。

 

何はともあれ、俺、お疲れ。

|

« 「EARTH」を見て考えさせられた夜。 | トップページ | 帰宅して思い出したこと。 »

b.ソトゴハン」カテゴリの記事

f.シゴトノヒ」カテゴリの記事

i.ホン」カテゴリの記事

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/9865346

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線ディナー。:

« 「EARTH」を見て考えさせられた夜。 | トップページ | 帰宅して思い出したこと。 »