« 10万人も社員がいれば・・・。 | トップページ | 一年をレビュー。してますか? »

2007-11-04

ブログを書く理由。

全く関係ない話だが、ブログは「書く」ものだろうか、それとも「打つ」ものだろうか。

 

最初は面白半分、ブログにプライベートを書き(「書く」ものだとする)なぐっていた。

が、知識、考えのアウトプットをする上でブログが活用できると遅ればせながら考え書いている面が大きい。

知識はインプットだけでなく、アウトプットがあって初めて活用できる。そして自分自身の成長ができる。

そして個々人の成長が企業ひいては日本、世界を更に成長させるのではないかと考える。

日経ビジネスだったと思うが、青山フラワーマーケットを展開するパーク・コーポレーション井上社長の言葉で「従業員の成長こそが顧客の更なる期待を超える」があった。

その結果企業が成長するのだと思う。

青山フラワーマーケットの展開のために従業員の成長こそが大事と考える社長の下で働く社員、アルバイトは幸せだ。

NOVAの社長にも爪を煎じて飲ませたい。

また、出展は忘れたが、「効率が最大の命題とされ人間的な優しさが弱点として否定される社会人にとってみても、多くの人と会う機会や考える時間が成長を促しそれが企業の力となっている。」

こんな幼稚なブログを書くことでも、多少なりとも考える作業は必要だ。

また、僕は出張族なので考える時間を確保することが人よりも多くできる。

今年、多少なりとも成長を実感できるようになったのはそういう理由もあるのではないだろうか。

 

「ブログを書く→考える→僕の成長→企業の成長→日本の成長→世界の成長」

 

こんな幼稚なブログからそんな循環になればにいいなと考える僕は本当にお気楽者、夢想家だ。

 

ただ、

「夢なんか実現しっこないという人もいるが実は夢しか実現しない」

とどなたかがおっしゃっていました。

|

« 10万人も社員がいれば・・・。 | トップページ | 一年をレビュー。してますか? »

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/8751342

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書く理由。:

« 10万人も社員がいれば・・・。 | トップページ | 一年をレビュー。してますか? »