« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007-06-30

ツカレとナヤミと。

ツカレとナヤミと。
土曜日の夕方。
疲れて新宿一丁目のドトールでひとやすみ。

今週は本当に疲れた。
月曜日のビジネススクールのレポート作成のための半徹夜。
そして、スクール後の飲み会から続いた4日連続飲み会。
更には、ストレスを感じるお客様の元への出張。

金曜日、前日の遅くまでの接待が響いたこともあり、ほとんど寝れず、フラフラで出張先の名古屋から出社。
が、疲れでうまくしゃべれないこともあり、夕方早々に帰宅。

そして土曜日。
煙たいドトールでブログを。

やっとほっとしてます。

最近は結構悩んでますね。将来について。
このまま、今の会社で頑張るか、海外に行くために会社を動くか。
海外に行けなかったら、今の会社に転職した意味ないし。
確に多くのものを得ました。それは否定しない。
が、転職の理由はインターナショナルビジネスをするため。それはいまでも変わりません。
最近の悩みの理由は、確かにこのまま今の会社にいれば海外にいける可能性はあるだろうが、若いうちに行きたいとつとに思い出したため。

気付くと30を越え、家族を持ち、安全思考も少しは抱くようになってきた自分。
もしかしたら、こんな気持ちがなくなり、金を貰うことに固執するようになるのではないかと。

けど、「それはそれでいい。」なんて思えないんですよ!

それなら今すぐそういう動きをしたほうがいいのではないか。と。

悩みなんてそんなこと。

ただの年齢からくる焦りなのかなー。

準備はできてるの?という意見もあります。でも、実際「準備」って何?
TOEICの点数?
何点必要なの?
600点のやつよりも900点のやつの方が成功するの?

「やる気」があれば準備はできている、そう思っています。

じゃあ、転職すれば?
例え「人生ゲーム」でもしないかも。結構今の業務面白いから。

ねっ。動く衝動があるわけでもないんです。

つまらないことを考えてます。ツカレが原因かな…。


えっ、本はある社長から送って頂いた「リーダーシップの旅」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-28

「情熱」の真っ赤なバラ。

今日は名古屋(6/28)で仕事だった。

 

何かを相手に伝えるということは非常に難しい。

僕はすぐに「情熱」だけで話してしまいがちなのであるが、

それが異常にうつることもあるようだ。

 

今日は会社の同僚(年上管理職)と共に出張だった。

私の営業方法にびっくりしたらしい。

 

相手の話を聞いておきながら、

全く話を聞いてないように自分の主張をするかららしい。

僕にはモットーがある。

 

① いいもの、他社成功事例は相手の気持ちがどうだろうと伝える。

② ①はしつこく何度も伝える。

 

何度かこのブログで書いたことがあるように、

僕は自分でエンドユーザーやお店に製品を売りにいけない。

そういうシステムだから。

売り込み自体は販売会社に頼ることになる。

そんな彼らを動かすのは、

それも上層部を動かすのは、

もちろん、根本はロジカル。

が、論理を振りかざしても響かない、

聞く耳を持たない人も少なからずいる。

年を重ねるとそういう傾向のある人が多い。

 

僕はそんな人を動かさなくてはならない。

経験や、人脈がついてくれば、

要はこの業界、グループ内で僕の認知度が上がれば、

解決することかもしれない。

が、現在の僕はまだ若い。キャリアもさほどない。

じゃあ、どうやって伝える?

「情熱」しかないと思っている。

 

人を動かすのは「情熱」だと思う。

それが奇妙にうつるらしい。

 

ぶっちゃけ、何が正しいか分からない。

でも、前に進まなきゃダメなんだ。

思うように生きるしかないんだ。

 

と言い聞かせて生きています。

日々一生懸命生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-27

あ、あと一日。

あと一日です。あと一日乗り越えれば飲み会終了。あと一日は名古屋です。
長くなること必至。
たとえプライベートでもこれだけつづけば疲れるわ。
からだの調子も悪いわけだ。

今日は、
「イタリアン!」
「ビクトリー!」
と笑いの神様が降りてきた日でした。

ねっむっい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天朝 : 大人の時間を過ごせる店

昨日は同期が支店に異動になったので、

マンツーマンで送別会。

少々交際費も余っていたので、

たまにはと天朝に天麩羅を食べに行くことにした。

 

カウンター越しの主人は基本的にしゃべらず、

他のお客さんが頑張ってしゃべっても、

暖簾に腕押し状態。

が、僕はそれが気に入った。

 

6,800円のコースは、

前菜のじゅんさいから始まり、

天ぷらは、

えび、

キス、

はも、

穴子、

あゆ、

他、

茄子、

アスパラ、

コーン、

そらまめ

等等、

〆の天丼までずずーっとおいしく、

そしてゆっくりと過ごせた。

 

大人の時間を過ごせるいい店だ。

 

今日はカフェラボエムで第二回送別会です。

 

どちらも幹事の私です。

胃がお、重い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-24

明日がビジネススクール最終日。

明日がビジネススクール最終日。

明日までにレポートを提出しなければならず、

今日は朝7時からずっと取り組んでいる。

が、23時にして答えの糸口さえ見えてこない。

 

 

実は・・・。

明日は会社を休んでいたのです。

もしかして、間に合わなかったらと思い。

 

今の気持ち。

ほっっっっんと良かった!

休もうと思って行動したときの俺最高!!

THANK YOU!!!そのときの俺。

 

仕事とスクールとどちらが大事なんだ、

何のためのスクールなんだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、

人間目の前の課題を解決して、結果成長するのです!

逃げずに成し遂げることが重要。

 

逃げたい、

寝たい、

そんな気持ちを抑えつつ、

ブログを打っています。

これも「逃げ」という意見もあります。

 

最近ブログがひとりごとの域を脱さなくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-06-22

体力的 or 精神的

疲労困憊です。

 

やる気のない販社に嫌気がさし、

理不尽なことを言う担当者に感情的になり、

そして最後になんのために送ってきたのかわからない上司からのメール。

水、木曜日と疲れた身体を、

この金曜日でKOされた感じです。

今日はビジネススクールの課題はやめ、

明日から頑張ろう!と月曜日納期の課題を先送りする図。

 

正直、余裕のなさの大部分をこの課題↑が占めています。

 

そんな疲れた身体をひきずりつつ帰ると・・・、

あいつめー、今日は飲みか。。。

 

腹減った。

風呂入って寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-21

ザ・京都。

ザ・京都。
鴨川の床で食事して、祗園で二次会してとぼとぼホテルに帰る道すがら。

飲み続き、睡眠不足でふらふら。

にもかかわらず、明日も4時起きで課題。

ビジネスマンもこっそり大変…。

いつの間にか大人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-19

得るものと失うものと。

得るものと失うものと。
今日はあるマーケティング会社の社長交え異業種交流会だった。幹事は僕。TOTO、KIRIN、そしてBS。各業界の現状、成功事例の開示とお酒を飲みながらもなかなか有意義な時間を過ごせた。
明日から使えるような有益な情報も多かったし。
一方でレポート作成という必要な時間を失った現実。
プラスマイナスがゼロ以上になればいいな。

と地下鉄のホームで思っているところです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この焦りと闘いつつ仕事に向かうのです。

来週月曜日がビジネススクールの最終日。

そこまでにレポートを仕上げなければならず、

ここのところ4時起きが続いている。

起きればいいわけではなく、

考える必要があるわけだが、

全くイメージが掴めてこない。

こんな状況で大丈夫か。。。

 

ちなみに、今は論理の枠組みをどうしようか悩んでいるところ。

ちなみに、このことはここ2~3日悩み続けている。

ちなみに、明日も考えることでしょう。

 

5分前の話。

第三回を復習中、

配布資料がもう一部あったような気がして、

ビジネススクールの皆さんに焦りメール。

「なくしたかもしれません。そもそもありましたっけ?」と。

 

送信した矢先、

目の前に…。

 

あった。

 

驚愕…。

気持ちが平常時とは明らかに違う今。

 

明日から出張。

今日から金曜日まで夜はお酒の会続き。

そんな中、僕はどう時間を作っていけばいいのでしょうか。

 

にもかかわらず、

7月からも別の科目を受けようとビジネススクールに通う予定。

ちなみに、ここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-14

梅雨入りした東京にANA 。

梅雨入りした東京にANA<br />
 。

結局昨日はホテルに戻ったのが2時。
今朝起きたのが5時半。

眠い。

ちなみに生島ヒロシは飛行機のなか爆睡だった。
が、僕はビジネススクールのレポートのための課題文書読破に取り組んでいた。

ANAのスーパーシートは偉大である。快適快適。

仕事も山積み。上司の説得が目下のハードルだな。
明日はHAPPYFRIDAYなのに気が重い…。

週末も週末でレポートをしなければならず、こちらもなー。

最近は彼女にも同情されてます。大変ねと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-13

金沢駅で待ち惚け。

金沢駅で待ち惚け。

金沢も暑い。

お客様から着信があったが気付かず、
折り返し電話したいものの、
昼休みにかけるとお叱りを受けるので待ち惚け。


電話のあとは営業へ。
さて、プレゼン、夜のお付きあいと今日も頑張るか。
今日の夜も長そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-12

な、なんと!

な、なんと!
プレゼンなんとか終わった…、
と思った矢先着信に気付く。
内容は、
「明日下期方針を皆の前でプレゼンして。」
販社からの電話…。

ハードだ。

プレゼンキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱なランチ。

憂鬱なランチ。
千葉の公園。

今日はプレゼン、いや講師として2時間講義するためここ千葉にいる。
2時間という長さに閉口気味…。
ビジネススクールの課題が終わったと思ったら、
今回は講師。

本来の仕事以外でも一難去ってまた一難だ。

ピクニック日和と心中とのギャップがオモロイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »