« 人の前で話すということ。 | トップページ | にわかせんぺい »

2007-03-14

出張先で思うこと。

 

会社の携帯電話がP703iuに変更され前のmovaとは違いカメラが付いたのでついカメラ機能を使ってしまいました。

そう、今日は福知山温泉、ホテルロイヤルヒル福知山におります。

温泉の中でBRUTUSのコーヒー特集を読んでいる姿は周りからは不可思議だったらしく、かなりじろじろ見られました。

しかし、個人的には非常にいい気持ちで温泉を堪能することができました。

 

3/2にマーケティング研修があったことはこのブログでも触れましたが、その後、9日、10日と同研修で泊まりのものがありました。

その2日間ではカルビーの方や同研修元の方の講義の後、キリンビールのチルドビールのマーケティングについてグループに分かれ実習をしました。しかし、僕のグループの分析内容如何よりも、どうもチームワークという面で欠けていたような気がして。。。

大体このような機会があると、僕はリーダーかプレゼンターのどちらかにはなるのですが、今回はそのような役回りはじゃんけんに勝ったためにまわってこず。

研修が終わった今そのことについてどのように思っているかというと、プレゼンターをやっておくべきだったかなと。

やはりこのようなチャンスがあるときはやっておくべきだと思います。

研修後の懇親会の席でもさまざまな方から「なぜ君がプレゼンをやらなかったのか?」と言われる始末。「君がやってれば順位も変わったろうに。」と。

そう、結局3グループ中内容含め3位に終わりました。

そういう空の下に生まれたのだと諦め、今後は手を挙げようそう思った研修でした。

 

実は、4月から3ヶ月という短い期間ですが社外でマネジメントを学ぶことになりました。

クリティカルシンキングといい、論理的に物事を考え、他人にわかりやすく伝えるための論理思考力をつけるための研修です。研修内容もテキストを見ると難しそうですが、何より予習に20時間以上かける必要があるとのこと。時間の確保が課題となりそうです。

自分から手を挙げたからには4月からの研修では前へ前へ出ていこうと思っています。

|

« 人の前で話すということ。 | トップページ | にわかせんぺい »

g.ベンキョウ」カテゴリの記事

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/5688955

この記事へのトラックバック一覧です: 出張先で思うこと。:

« 人の前で話すということ。 | トップページ | にわかせんぺい »