« ベランダ焼肉。 | トップページ | 北九州での夜。 »

2006-10-12

霞む山々嵐山。

なぜか嵐山にいる。

想像して欲しい。

17時、観光客いっぱいの渡月橋の横にある中ノ島公園、

ベンチに座ってPCをうつビジネスマン。。。

見られたもんじゃない。

 

明日、福知山で仕事なんだけど、

福知山にある温泉宿が予約できなかったので、

途中下車し嵐山に泊まることに。

宿はらんざん

外観はすばらしい。

でも部屋の位置のせいか、

部屋が暗く、タバコのにおいか嫌なにおいがぷーんと。

カーテンにパフュームふって一時退散。

外がいいな。

ここがいい。

あぁ、気がすむまでここにいよう。

 

今日は岐阜で仕事でした。

雑談の中、63歳の部長から、

「メーカーは販社に行って大きな顔ができるからええのぉー。頭下げなくても販社は買って売ってくれるもんな。いや、これはお前に言っているのではないが。俺ら販社の人間は、特にうちとは違うメーカー出資の販社の人間は、メーカーの人間が来るとなったらへりくだる人間が多いが、そんなの一般社会のビジネスではありえんぞ。お前違う業界から来たからよくわかるだろ。40~50歳でリストラされて他の会社に行ってみろ。目も当てられん。○○は100%つぶれる会社じゃない。長いものにはまかれつつ、柳のように生きていけよ。」と。

なかなか重いお言葉でした。

確かに。

僕は現在子会社で営業しているのでそこまでではないけど、

親会社の人間に対する販社の対応はかなりペコちゃんなところがある。

それを当たり前と思っているやつがどんなに多いか。

重い言葉だった理由。

「お前もそれに流されてやしないかと。」

子会社でも出向である限り結局は親会社に戻る。それは周知。

月に一度、それもお店ではなくその上の販社に行っているだけなのに、

商品を買ってもらえるのはメーカー子会社だからではないのか。

答えはYESである。

が、今の僕に何ができる。

お店にしばしば行けるのか。

答えはNOである。

時間は作るものだということは百も承知だが。

さすがにNOだ。時間がない。

こうやってブログを打っている時間はあっても。。。

自分が持っている時間の中で、精一杯に営業はしているつもり。

たまに、精一杯なのかと自問自答はするけど。

どうなんじゃろ。

歴代の担当以上だが100点とは到底言えない。

悩んでもことが解決しないので、

自分の中で精一杯と思いやってきて今の位置がある。

まあ、いいのかな。

 

暗くなってきた。

あぁ、カップルが腰に手を回し・・・、

あっ、あっちもだ。

おぉー、ラジコンが向かってきた。当たるって。

 

何食べよう。

観光客が減り、物悲しくなってきた。

そういうところも観光地っぽくて好き。

「そういうとこっ、好き」 byソフトバンクCM

|

« ベランダ焼肉。 | トップページ | 北九州での夜。 »

f.シゴトノヒ」カテゴリの記事

h.ホテル」カテゴリの記事

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/3779904

この記事へのトラックバック一覧です: 霞む山々嵐山。:

« ベランダ焼肉。 | トップページ | 北九州での夜。 »