« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006-08-31

伊豆。

2泊3日の合宿で伊豆に来ている。

合宿って。

07年の会社としての施策、戦略を練るための、

ほぼ寝ることのできないイベント。

うまい!

 

このグループはお菓子食いすぎ。

3日分を1日で食いやがった。

「やがった」というのは僕がこのグループの幹事だから。

山の上なんだよなー。

お菓子のおかわりどうしよう。

 

っていうか今日何時までかかるんだろうか。。。温泉入りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-30

生き急ぎ人生。

昨日販売会社の女性から、

「ヘブさんって生き急いでますよね。」

って言われた。

「せっかちですよね。」

の言い換えならば問題ないのだが・・・。

 

というのも、

昨日、それを言われる前、

「俺って行き急いでないだろうか。」

と思ったばかりだったから。

 

人にもそう映るのはまずいのではないだろうか。

が、そんな余裕は持てない。

 

なにげない一言はある人には大きな影響を与えることもある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-29

ふとした時のうなぎパイ。

浜名湖名産、浜松のお土産といえば、

夜のお菓子「うなぎパイ」。

ぼーっつとオフィスで食べていた。

 

パッケージの裏には春華堂のお客様係の電話番号、

0120-210481」が。

そのルビ。

210481の部分。

「ニホンイチオイシイバイ」

なんで九州弁なのか。。。

 

ちょっと笑った。

 

いやいや、笑っている場合ではない。

仕事をしなきゃ。

 

でも、オイシイバイって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語の難しさ。

ケイコとマナブを買ったのに・・・。

ない。

東京駅近辺で朝7時からやっている少人数制の英会話教室ない。

ない。

こうなったらマンツーマンか。

 

仕事をする上で必要なのは「洗脳」だ。

Aという商品を世に出すのでも、

僕がAという商品を見つけてきて、

いいと思い、

いいと思わせる、

これは洗脳である。

「洗脳」と聞くとあまりいい印象は抱かない方が多いかもしれないが、

人は多かれ少なかれ、

日常生活の中で「洗脳」され続けている。

現在のお笑いブームもマスコミによる「洗脳」であろう。

 

ひとつ疑問。

上記の表現って「洗脳」という他にどういう言葉があてはまる?

誰か教えてください。

日本語ってむずかしい。

因みに、広辞苑で「洗脳」を引くと、

「新しい思想を繰り返し教え込んで、それまでの思想を改めさせること。」とある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-24

偽大阪弁を指摘される汗だく営業マン。

連泊して思うこと。

アパホテル天王寺駅前のシャワーは最高。

水圧最高。

これ大事。

合格!

 

今日も暑かった。

今日は、

5年間うちの営業が訪問していない大阪の代理店に訪問し、

僕のペースに持っていき談笑で終わる。

移動して神戸で2件。

神戸2件目。やる気のない担当者にガックリ。

あんたの仕事でしょと。

 

一年半にわたってどうやったらやる気になるのかと試行錯誤してきたが、

一時は改善の方向も見えたものの結局彼の仕事に対する想いは燃えず。。。

悲しいものです。

調子がいい人間は嫌い。いろんな意味で怪しい。

人にやってもらうのは本当に難しい。

 

友人たちよ。

今後僕たちは人の上に立っていく。

自分と同じものさしで人を計っちゃいけないとは思いつつ、

自分と同じ情熱を望んでしまうもの。

それは危険だ。

上に立つのは難しい。

さぞ、ジーコも大変だったろう。

自分で何でもやるというのが一番楽な道だ。

 

お目当ての洋食屋が閉まっていたので、

たまたま通りがかった洋食ゲンジで夕飯。

ネットによると行列店らしい。

トンテキを食べた。

味は良かったが接客態度がいまいち。私語も多すぎる。

気が向いたら再訪かな。

 

明日は奈良の吉野で営業をした後、

東京に帰って17時から会議ですよ。

何時まであるんだろう・・・。

さて、これから資料作り。最悪。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-23

オフに忍び寄るオン。

アパホテル天王寺駅前で過ごす夜。

8月7日オープンしただけに、

内装、外装ともかなり新しく、

また、室内には空気清浄機、地上波デジタル放送対応テレビ設置等、

かなりいい環境下だ。

が、スタッフはまだ慣れておらず、

カードに暗証番号を2度も打ち込ませる、

質問に対して的確な返事がない等、

多少僕は立腹気味。

とはいえ10月末までは5,800円。

オープン当初はしょうがないとあきらめもつく値段である。

ちなみに今日、明日と僕は連泊する。

 

今日も暑かった。

静岡に出張し、その流れでここ大阪まで移動。

明日は、午前中は大阪、昼からは神戸で仕事。

夜、ここまで戻ってきて、

明後日は奈良の吉野で仕事。

その足で東京に帰り17時から会議。。。

その会議のための資料作りを今放棄中。

あー、ゆっくりしたい。

 

夏休みは本当にモノを考えるには最適な時間を過ごせた。

本は途中で買った一冊のみ。

国家の品格 Book 国家の品格

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本人は目を通すに値する本である。

 

その一冊なんて何時間かで読める(3度再読したが・・・。)

 

それ以外の時間は睡眠と考えごと。

何もすることがないと人間はモノを考える。

つまり、仕事が忙しい忙しいと動き回っているやつに限って、

質の高い仕事はできてないと思う。

余裕があってはじめていい仕事ができるのではないか。

遊びも大事だ。

質の高い仕事をするためにもマイペースを守ることは重要だと思う。

 

そういった意味では僕は100点。

休みたいときは平日だろうとなんだろうと休むし、

残業はとことんしない主義。

仕事が終わったらさっさと帰る主義。

朝型ですから。

 

朝型で思い出した。

朝、英語の学校に通おうと思っています。

どんな学校があるか調べないと。。。→必須。

7時くらいからやってないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-18

夏旅行第七日目8月18日。

Cimg3221_2  

 

 

6時15分

昨夜はSさん(親戚)宅に泊。

彼の宿坊宿泊話で夜の2時まで。眠い。

Cimg3222  

 

 

7時40分

Cimg3223_1  

 

 

9時27分

Cimg3224  

 

 

伊勢神宮(外宮)勾玉池

Cimg3225  

 

 

伊勢うどん。卵入り。

かき混ぜたあと。

Cimg3229  

 

 

伊勢神宮といえば赤福

Cimg3228  

 

 

やっぱり食べないと。

Cimg3231  

 

 

伊勢神宮(内宮)宇治橋

Cimg3230  

 

 

宇治橋からみた日本国旗。

Cimg3232  

 

 

神楽殿

Cimg3234  

 

 

13時21分

今年の青春18切符のポスター。

参宮線鳥羽近くの写真。

あの写真を見て、ここ行きたい!と。

でもなー、雨降っているし。

それも大雨だし。

そのとき頭によぎる言葉。

「買わないで後悔するよりも買って後悔した方がいい」

行きました。

どこがその写真の舞台なのか不明。

が、満足。

その後、まっすぐ東京へと向かう僕。

旅は終わった。

 

感想は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-17

夏旅行第六日目8月17日。

Cimg3213_1  

 

 

9時27分

5時台に出発しようとしたらKちゃん(親戚)に止められた。

やめてくれと。

Cimg3214  

 

 

10時25分

Cimg3215  

 

 

11時45分

Cimg3216  

 

 

腹が減って福山で降りる。

名物らしいたこめしを。

Cimg3217  

 

 

うん。それなり。ストレートを投げてみますと。

ちなみに、16時24分の写真。

Cimg3218  

 

 

18時53分

Cimg3219  

 

 

22時20分

人身事故でダイヤがばらばら。

青春18キッパーはみんなお怒りモード。

Cimg3220  

 

 

23時25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-16

夏旅行第五日目8月16日。

Cimg3205_2  

 

  

5時23分

肥前山口にて野宿。

この旅のうち、正式な野宿はこの日だけ。

肥前夢街道ってなくなったのかなー。

電車の終着駅だったのでそれなりに大きい駅かと思いきや、

なにもない。。。

野宿できそうな公園さえない。

水でも浴びようと学校に向かうと、

どこもかしこも、

「侵入者を見かけたら即警察に通報します」と警告記載。

野宿スポットを探して歩いていると、

横を通る車がスピードを緩め不審者かどうか確認するような視線。

田舎は意外に辛い。

結局公園を見つけれず、

駅のトイレで軽い水浴びをし、

駅の前の町営体育館の陰で朝をむかえた。

蚊のせいで1時間おきに目が覚める。

満腹感で寝てしまおうと残していた半分のいきなり団子を食す。

それが効いたのか、

5時にGショック目覚まし気づかず。

いや、多分鳴ってない。

使い方しらないから。。。

Cimg3206_1  

 

 

10時21分

なぜ東郷で降りたのか。

上りの鹿児島本線に乗っていると、

宗像高校のラグビー部員(バッグで判明)が乗ってきた。

そこは、僕の高校時代、部活のサブ監督であり、

さらに我が3年7組の担任だった先生が赴任している高校。

「買わないで後悔するよりも買って後悔した方がいい」

というお店側の視点としか思えない言葉を8年前に洋服屋で言われ、

その後はある意味僕の座右の銘化している言葉が頭をよぎる。

長崎もある意味これで行った。

が、一度は東郷を通り過ぎる。

が、行こうと決め乗り換える。

そして、向かった。

駅からタクシーに乗り、コンビニでポカリ(僕的省略)及びアクエリ(僕敵省略)という部活訪問の必需品を購入。

何本買えばいいか分からなかったから、まあ、9本かなと。

中途半端な本数でしょうか。

学校に着き、部員のたくさんいるところで大声にて。

「はじめまして(高校生とはいえ下手で)。僕(僕って)、ヘブと申します。別に卒業生ではないのですが、○○先生に学生時代に指導して頂いておりまして会いにきました。いらっしゃいますか。」

今考えてもヘンテコな挨拶。

まあ、なんていえばいいか正直分からず。

営業している感じ。

「先生今日は来るかどうかわかりませんよ。」

はっっ、アバウト。さすが。彼。

「来るとしたら9時すぎですかね。」

現在8時50分。待たせてもらうことに。

あの人のアバウトぶり変わってないなー。

もういいや、帰ろうかなーと思っていた9時15分、彼は現れた。

12年ぶりの再会。

握手ではじまる。

こいつ覚えていないんじゃないかなと思いつつ。

うまく話を合わせてくれた感はあったが。

12年ぶりに再会した感想、「こいつ丸くなった」。

現在46歳。

当時は34歳。

「早く帰って糞して寝ろ。」が口癖だった。と僕は思っている。

34か。

今年僕も30歳。近い。

駅まで送ってもらい握手で別れた。

「買ってよかった。」

Cimg3207  

 

 

10時41分

Cimg3208  

 

 

11時13分

Kちゃん(親戚)の家に行くことになったので、

さすがに臭い身体はNG。

風呂に入るために降りた。

レッツバーベキューパーティー。

Cimg3210  

 

 

このコが寝ないのよ。

夜中の12時すごいテンションで遊んでいた。

兄2人は着かれて寝ていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-15

夏旅行第四日目8月15日。

Cimg3187_1  

 

 

6時28分

高木(実名)家2泊。

Cimg3188  

 

 

6時46分

Cimg3189_1  

 

 

8時15分

長い停車時間、

ということは買出し。

Cimg3190  

 

 

かしわめしは福岡折尾でしょう!

と思いつつ購入。

Cimg3191  

 

 

まあまあね。

東筑軒には勝てない。

梅干が入っているのは衝撃。

Cimg3192  

 

 

10時17分

Cimg3193  

 

 

「青春18切符じゃ乗れませーん。第三セクターですから。」

5回以上言われた。

いつの間にかJRではなく、

川内から八代まで「肥薩おれんじ鉄道」という名称、

いやそのもの自体が変わっていた。

2,000円。

本物のバックパッカーには痛い話だよな。

Cimg3194  

 

 

13時47分

Cimg3195  

 

 

13時49分

Cimg3196  

 

 

14時25分

ながーい、停車時間。

昼飯にしよう。

Cimg3197  

 

 

かしわめし(しつこいっ)といきなり団子

いきなり団子の半分はその日の超深夜食(夜3時食)にもなる。

Cimg3199  

 

 

16時11分

Cimg3200  

 

 

20時26分

Cimg3201  

 

 

長崎は江山楼で酢豚を食べるために立ち寄った。

またも食。

長崎駅で降りると、

んっっっ、煙がもくもく、

ババババババッババババババッと音が激しい。

なんだ?

精霊流し

九州人なのに知らなかった。

来たこともないし祭り自体知らなかった。恥ずかしい話。

街のいたるところで爆竹が鳴り響き、

爆竹の火柱が上がり、

路面電車が爆竹を踏んでバババッバババッと。

長崎に泊まってしまおうかと思ったが、

翌日のスケジュールを考えるとなーと、

保守的な一面が顔を覗かせ止める。

それはそうと、

目的の江山楼はオーダーストップだった。

駅からタクシー乗っておけばギリギリ間に合ったか。残念。

Cimg3203  

 

 

くやしいので、長崎駅の上皇上皇で特製ちゃんぽんを。

濃い。

Cimg3204  

 

 

23時57分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-14

夏旅行第三日目8月14日。

Cimg3181_1  

 

 

6時24分。

高木(実名)家泊。

添い寝していた高木(実名)を襲いそうになったらしい。

寝相の悪さは天下一品。

Cimg3183  

 

 

長崎名物。トルコライス

そのおにぎりバージョン。

ここは宮崎。。。

九州はひとつだ。ご当地ものということで。

Cimg3184  

 

 

10時18分

Cimg3185  

 

 

11時38分。

指宿なのに砂風呂ではなく、普通の町営温泉「元湯」にはいる。

砂風呂は尻が低温火傷するらしい(タクシー運転手談)。

元湯の管理人のおっさん、タクシー運転手から、

「知覧特攻平和会館に行け」と真顔で指摘。

行きたいんです。行きたいんですが、スケジュールもあるんです。

次回で。

「他のところに観光しなくていいから行け」とおっしゃられても、

やっぱり、次回で。

Cimg3186  

 

 

高木(実名)の彼女の実家から送られてきたメロンを食す。

これは1/4サイズだが、

結局もう1/4食べ、

腹一杯。

ありがとう。高木(実名)妻。いや、まだだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-13

夏旅行第二日目8月13日。

Cimg3168_1  

 

 

0時39分。

広島野宿。

広島平和記念公園にて。

暑さ、蚊、ナメクジに襲われ1時間で退散。

ネットカフェにて朝をむかえる。

Cimg3169  

 

 

5時37分

Cimg3170  

 

 

そうそう、今回の旅はご当地ものしか口にできないという、

勝手な決まりがあります。自分で購入する場合は。

他の方に出されたものは構いません。

それで。これ。

あけると、

Cimg3171  

 

 

これ。辛うま。

キャベツが売りなようだが、僕にとってはキャベツ不要。

Cimg3172  

 

 

9時55分

Cimg3173  

 

 

10時13分

Cimg3174  

 

 

11時2分

Kちゃん(親戚)の家に3年ぶりに訪問したら出かけてた。

家に行くのに迷った挙句、汗だく。ツユダク。

ユニクロで種々のシャツを3枚購入。

Cimg3175  

 

 

13時0分

Cimg3176  

 

 

14時33分

「あたみ温泉」という銭湯温泉に。

最寄りの温泉と観光センターのやさしいおばちゃんが教えてくれたので。

Kさん(会社の人)にメール打つと違う名前の温泉を教えてくれたが、

遠いので中止。

向かうためのバスには乗りました。

が、「あっ、遠い」と思って降りました。はい。

Cimg3178  

 

 

18時42分

Cimg3179  

 

 

20時26分

Cimg3180  

 

 

高木(実名)が連れて行ってくれた非常においしい宮崎地鶏の店。

名前は忘れた。教えて。

なんかいろいろ食ったが、

名物のケイハンやらそばやらが売り切れ。

なかなか予約が取れない店らしいが、

名物が食べれないってのはどうよ。

「無くなりますよー」っていうべきじゃないでしょうか。

無くなりそうなときに。

んな店ないか。

わざわざ来たのにな。

 

いや、わざわざじゃないな。

たまたま高木が連れてきてくれただけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-12

夏旅行第一日目8月12日。

Cimg3151_3 

 

 

8時12分

Cimg3152_1  

 

 

8時54分

Cimg3153_2  

 

 

10時47分

Cimg3154  

 

 

12時57分

Cimg3155  

 

 

13時46分

Cimg3156  

 

 

15時26分

Cimg3157  

 

 

15時46分

Cimg3160  

 

 

甲子園球場忍び込み。

早稲田実業vs大阪桐蔭戦ものすごい人。

チケットゲットできず。

Cimg3161  

 

 

ザ・甲子園

Cimg3162  

 

 

17時46分

Cimg3163  

 

 

18時42分

Cimg3164  

 

 

22時1分

Cimg3167  

 

 

23時25分

 

ムーンライト九州に乗れなかったので、

伊勢神宮に参宮するのはあきらめ、

広島の八昌を目指した。

伊勢神宮に行かないで広島の八昌を目指すということは、

食べ物のために移動したということになる。

それは、それはどうよって思う。

なので、甲子園球場に寄った。

それだけの甲子園。

暑かった。

JR甲子園口駅から甲子園球場まではバスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-11

夏は。

明日から夏休み。

「お盆休み」よりわくわくする響き・・・。

 

今年は彼女とは別行動。

せっかくだからひとりで旅に出よう。

 

青春18切符買って。

 

目的地はない。

いや、なかった。

ただ今朝ひとつできた。

三重。

今朝、地下鉄の吊り下げ広告にあった名前。

その次は、、、鹿児島かなー。多分。

 

野性を取り戻す旅。タノシミだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »