« これから金沢へ。 | トップページ | 19日の富山話。 »

2006-04-20

聴覚からの刺激。

JR東海のエキスプレス予約って、

指定で席を取っていたら他の新幹線の自由席にさえ乗れないのね。

意外に不便。

ということで時間つぶしのため名古屋駅でブログを。

もちろん耳にはIPOD。

なんだか低音がにじんだような音になってる。

壊れているのか・・・。

こりゃ、お客様相談室行きだな。

 

今はアン・サリーを聞いているが、

僕のIPODの中心的活用方法はポッドキャストだ。

その中でも個人的BESTPROGRAMは日経ビジネスポッドキャスト。

本当は日経新聞ポッドキャストだと言いたいのだが、

僕が家を出る6時半までに当日分がアップされてない。

日経新聞ポッドキャストとは、

当日の日経新聞の主要記事をラジオ化した番組。

30分ほどあるのでそれなりの内容を包含している。

 

人間の聴覚ってすごくよくできたものだと思っており、

「聴く」行為は意識することと結びつけば頭に直結しているような気がする。

眠い朝、新聞を読みたくない日もある。

そんなとき聴覚から情報が入るのは非常に有効手段だ。

が、それが早朝は活用できない。

どうにかアップできるようにして欲しい。

 

個人的BESTPROGRAMの話に戻そう。

日経ビジネスってどのような印象だろうか。

「難しい」「かたい」そんな印象だろう。

一方の日経ビジネスポッドキャストは、

☆☆クダケテル☆☆

日経ビジネスの編集長とナレーターのおしゃべり番組。

記事の裏話等なのだがおもろおっさんである編集長の話がいけてる。

僕は雑誌を読んだ後に毎度聞いているが、

読む前に聞いたほうが雑誌には取っ掛かりやすいかも。

この番組はビジネスバラエティーですよ。

毎週楽しみ。

是非。

もちろんIPOD無しでも視聴可能!

|

« これから金沢へ。 | トップページ | 19日の富山話。 »

j.モノ」カテゴリの記事

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

耳から繰り返し覚えるのが英語も一番記憶が継続できてる気がする。。。。
書いたのってテスト終わるとわすれてしまう。。。
てか6時半に家でてるの・・・・?

投稿: YUI | 2006-04-21 09時39分

埼玉のときYUIが泊まりに来てた時、
起きたらいなかったでしょ。
そのときからずっとそうです。

投稿: heb | 2006-04-21 11時49分

うん。埼玉の時は知ってたけど、今もそんなに早く出てるんだねえ。。。
早起きは三文の徳??

投稿: YUI | 2006-04-22 10時14分

朝方人間です。
早く家に帰りたいし。
朝は夜の3倍くらい効率がいいと実感しています。
頭の回転も早いし。

朝を有効活用しているやつは「デキル」って感じ。→自論

投稿: heb | 2006-04-22 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/1478794

この記事へのトラックバック一覧です: 聴覚からの刺激。:

« これから金沢へ。 | トップページ | 19日の富山話。 »