« 信念。 | トップページ | 神戸三宮ユニオンホテル。 »

2006-03-07

神戸そばめしの夜。

神戸での晩御飯は野菜焼き(神戸名物?orその店だけ?)、すじのお好み焼き、そばめしだった。

 

久しぶりに、神戸にある販売会社との飲み会。

販売会社の部長が異動になることから、今後はがんばりましょうねの意味合いでその下の方々と一緒に懇親会をしてきた。

 

その部長をA氏としよう。

A氏は根本的に販売会社内で嫌われている。

A氏とのマンツーマンの話は「禅問答」と呼ばれているらしい。

確かに、「なんでそう思う?」→「せやろ。俺もそう思うねん。」と話は進む。

 

ただ、僕はA氏のことが好きだ。

A氏の下に対する指摘、僕に対する質問事項は非常に的をとらえている。

しかし、それがしつこいばかりに、下の人間からは嫌われている。

嫌悪されている。

 

それゆえ、今日飲みに行ったメンバーもA氏異動を大変歓迎している。

僕は逆に販売会社としてのありようが心配だ。

人間は楽な道に走る傾向がある。

また、物事を忘れがちだ。

その修正役がこれまではA氏だった。

そのA氏がいなくなると、今後は誰がその役割をするのか。

現メンバーは期待が持てない。

 

そこも僕になるのかな。

非常に悩ましい。

自分たちの拡売ビジョンは自分たちでたてて欲しい。それが当然だと思っている。

しかし、今の状況からいうと責任をなすりつけあっており、今後の改善は望めないのではないかと。

やる気が見えなかったので1月にはキレてみた。

確かに、表面上はやる気が見えてきた。

それはひとつの進歩である。

 

が、それが社内的な動きになるのかは別問題。

 

大きな販売会社だけに、売上減はうちの会社にとっても重要項目となる。

 

人を指導し、何かをさせるのは、自分が直接やるよりもはるかに難しい。

コンサル営業は非常にストレスがたまる。

出張が楽しい、おいしいだけで済めばいいのに・・・。

|

« 信念。 | トップページ | 神戸三宮ユニオンホテル。 »

f.シゴトノヒ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/952366

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸そばめしの夜。:

« 信念。 | トップページ | 神戸三宮ユニオンホテル。 »