« 名言。 | トップページ | 天下一品。 »

2006-03-19

自動車学校の反省。

頭で理解すればより体得も早いと感じるタイプ。

自動車学校で毎度指摘されるところを列記。

なんせ次が1段階のみきわめなので。

完全なる自分のための記事です。

 

【乗車時】

  • 燃料タンクを足でしっかりと挟む。
  • つま先を外に広げない。

【平均台】

  • 平均台にのるときは勢いよく。
  • 左足つま先はしっかりとクラッチペダルの上に乗せておく。
  • 前(時計)を見つめる。
  • 腰ではなくハンドルでバランスをとる。

【S字】

  • 一本目の大きなパイロンのすぐ後ろを通過するコースをとる。
  • パイロンからパイロンのちょうど真ん中でアクセルを回す。それも短く。
  • 車体を立てるのにアクセルを使う。
  • 行きたい方向を意識する。

【急発進・急制動】

  • 3速に入れた後は赤いパイロンまではアクセルを戻さない。
  • 3速に入れた後は左手の指をクラッチレバーにかけない。
  • 黄色いパイロンまでは右手の指を前輪ブレーキレバーにかけない。

【坂道発進】

  • 一本目のパイロンが二輪用。
  • 後ろブレーキのみをかけ半クラッチ状態になったところでゆっくりとブレーキ解除。
  • アクセルを回しすぎない。

【降車時】

  • 前輪ブレーキをかけながら降車。

 

合格ですね。

|

« 名言。 | トップページ | 天下一品。 »

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

体で覚えろ!!!
 
平均台に乗る時はかっこよくって読んでしまった。なんか想像して笑えた。。。

投稿: YUI | 2006-03-20 08時20分

分かってないな。YUI。
年齢を重ねると、体だけでなく、頭で理解しないと体得が遅いのよ。
無尽蔵に練習ができるわけではないので。

6歳の違いは大きい!

投稿: heb | 2006-03-20 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/1095862

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車学校の反省。:

« 名言。 | トップページ | 天下一品。 »