« 常識を疑うこと。 | トップページ | 子供みたいですが。 »

2006-02-02

鬱。

日々感情の起伏があります。

理由。

同じ課にデキナイ奴がいるから。

ホント、最近鬱気味です。冗談抜きで。

(本当の鬱になるのが嫌なので書いてみました。)

前職時、同僚について文句を言ったら、

当時の同期から「皆自分と同じものさしで計ったらいけない。」

と言われひとつ大人の階段上りました。

でも、今回のは違う。

ああ、レベルが違う。

また、全部結局の負担が僕にくるのです。

ある意味自分でやった方が早いって感じ。

彼には彼なりのプライドがあるので、それは嫌みたい。

まあ、彼の仕事全部を引き受けてやれるほど時間もない。

また、打たれ強いのか人の話を聞いてないのか分からないが、

(ホント、僕には全く理解ができません)

いくら怒られても、指摘されても改善の兆しが見えないんです。

2ヶ月前に入った派遣の子にも最近コバカにされています。

自分にも色々問い直してみました。

言葉はテクニックではないとわかりつつも、特集に「心を動かす「言葉の技術」」をやっていたプレジデントも買って読んでみました。

わっ、わからん!!

うーん、どうすればいいんだろう。

助けてください。そして、教えて。

こういう場合どうすればいいの?

|

« 常識を疑うこと。 | トップページ | 子供みたいですが。 »

l.ザッキ」カテゴリの記事

コメント

あら病んでるわね!

諦める。に一票。

思ったんだけど、考えても結局のところ「やめる」「我慢して続ける」「そいつが辞める、変わる、飛ばされるのを待つ」の三択しかなくない?そいつが変わるはもう諦めた方がよさそうだし。
ってことはそいつが飛ばされるように仕向けるってのはどうだ?エジプト辺りに。巧妙かつ効果的に。

いくら考えても変らないなら考えるだけ損なので、その考える時間をかわいい嫁との交流にあてようぜ~。


投稿: YUI | 2006-02-02 06時31分

ありがとう。
飯を食べさせた甲斐があったわ。

が、
考えるのは損だが、尻拭いのために夜遅くまで仕事はしないとならないんだよー。
そっちの方が嫁に悪いじゃない。

はい、アメリカナイズされた解決策考えて。
まあ、アメリカ的には「尻拭いするな」でしょうが。

泊まらせ甲斐があるような答えを!

投稿: ヘブ | 2006-02-02 09時00分

ご飯かかってんのか~。そりゃ重大だわ。
つか4ヶ月だけでアメリカナイズされてないっつの。

その尻拭いってさーひろくんがしなきゃいけないの?絶対?絶対の絶対?

そいつの仕事をひろくんが自分でやったほうが早いならやっちゃえば?そいつのプライドより早く家に帰るほうが100倍大事さ。そいつの為にやってるんじゃなくて自分が早く帰るためにやってると思えば腹も立たんくない?


後は巧妙にエジプト大作戦を練っていこうよ。

投稿: YUI | 2006-02-02 10時50分

エジプト作戦に賭けることにした!

あのー、それからヘブでお願いします。
ひろくんって言うんじゃありません!

投稿: ヘブ | 2006-02-02 11時33分

 あら、珍しい。他人に対する愚痴なんて。
あたし的にもYUIさんの意見に近い。
その人、一生そのペースで行くと思うし。
ただ、やられるだけじゃ悔しいな。
あたしはどうしても我慢できない場合は
上司に手をまわして、仕事分担を変えて
もらったけど。汚い。。しかし、それは、小さい部署でしかできない話だしな。
 解決策はなかなか難しいね、良いアドバイスできなくって、すまん。

投稿: ぱろ | 2006-02-02 14時43分

どうも。一言。
鬱の原因人物をAとすると、実際Aと顔を合わせてる時間以外(プライベート時間)でも、そうやって悶々と考える位なら、時間かかってもAの仕事を取り上げて自分でやった方がベターかと。
その悶々としてるプライベート時間もAに取られてることと同じなわけで・・・。考えても終りは来ないから、ずっと悶々として、Aのために長~い時間を過ごすことになっとるとです。そんなのモッタイナイモッタイナイ!だったら自分でやっちゃえば遅くなっても終りは来ます。トータルでAのために費やす時間は少なくなるし、精神衛生上もその方がよろしい。そして会社を出たらスパッと忘れる。今日もAの尻拭いしてやったばい!こんなこと俺じゃないと出来ないよな~!と、上からモノを見て少しだけ優越感(自己満足)を感じれば良かとです。会社を出るときはプラス(上向き)の感情で。
それから奥さんと楽しい時間を過ごせばええと思われます。夫婦の会話に「今日もまたAの奴がさぁ・・・」みたいな愚痴っぽいのが出るよりは、「今度の休みはどこに散歩行く?」みたいな方がデキる人っぽい。まあ、君は奥さんに愚痴らないだろうが。夫婦の会話は仮定の話。
一言で済まんやったばい。

投稿: BG | 2006-02-03 05時54分

皆さん色々な意見をありがとうございます。

書いたことですっきりしたし、皆さんの意見を聞いてフムフムと思っていました。

でもね、ヘブは完璧主義なのでしょうがないのです。
自分でやろうにも、絶対的な時間が無い!(効率的な仕事を心がけるヘブが言うんだから間違いないです。)あれもしたい、これもしたい病ですから。僕は。
また、スパって考えを一瞬にて変えるのも難しいものです。

バランス取りながらやっていきます。

でも、そいつと一緒に仕事やってみてよ。
頭で考えない仕事、いわゆる「作業(ヘブ語)」ばかりをやってるんだぜ。

「だぜ」って・・・。

投稿: ヘブ | 2006-02-03 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/584349

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱。:

« 常識を疑うこと。 | トップページ | 子供みたいですが。 »