« ロジカルコミュニケーション。 | トップページ | THE RELAX SATURDAY。 »

2006-02-17

ロジカルコミュニケーション2。

昨日に引き続きの研修だった。

内容をアウトライン(=構造化)化することで、プレゼン、交渉、及び外国語への変換を容易にするトレーニング、及び会議の問題点として挙げられる、準備、進行上の留意点また、有効な結論を導くトレーニングを積んできた。

どちらとも、すぐに改善されるわけではないが、OJTにて飛躍的に能力向上が図れそうであり、今後のキャリアのためには有益な研修だった。

現場の意見と本社の意見の橋渡しをするのが営業と考えている僕にも、大変有効なツールである。

研修どうしてもいかせてくれと手を挙げて良かった。

情報等が入ってこない会社なので自分で取りにいかなきゃならない。また、研修等も自分でやりたいと言わないと素通りしてしまう。だからさー。

  

さらに良かったのは1日目のチームメンバー。

6人中5人が中途入社の個性派集団。

ゼネコン、自動車部品会社、HP等から転職してきており、また、現在各々が全く違う業務をしているところも非常に興味深い。

参加者全員の会食後、研修の企画をしている人事の女の子も誘い、6人(メンバーのプロパー社員のみ欠席)で居酒屋に繰り出した。

僕が積極的に行くってことは、そりゃー盛り上がった。ぶっちゃけトークで。

今日はメンバー替えがあり、皆散ったが、各々昨夜の酒のせいで無口だった。

使った教材はこれらです。興味のある方は是非。Cimg2116

|

« ロジカルコミュニケーション。 | トップページ | THE RELAX SATURDAY。 »

g.ベンキョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37298/738979

この記事へのトラックバック一覧です: ロジカルコミュニケーション2。:

« ロジカルコミュニケーション。 | トップページ | THE RELAX SATURDAY。 »